読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

制服のない中学校はほんと大変です。。。

<広告>

生徒会が勝ち取った「自由服」

うちの子の通う中学校には制服がありません。

小学校の時と一緒。

毎日私服登校です。

普通の公立中学校ですよ。

ここの地域に住んでいるから通っている決められた公立中学校です。

10年ほど前まではキチンとした一般的な制服があったのですが、当時の生徒会が頑張って制服の廃止、「私服」と言う「自由服化」を勝ち取ったそうです。

今では制服と言うものは全くなく、あるのは体操服だけです。

洋服もカバンも靴も「自由服」です。

f:id:ssachiko:20161102170829j:image

「自由服」の良いところ

・入学時にかかる制服代がとても安いです。

体操服と冬用のジャージだけで良いので、たぶんほかの中学校よりは入学時にかかる金額はお安いんだと思います。

・華美な私服の子はいない

私服だから自由だからと言ってそんな派手すぎる子や華美な格好の子はいません。

みんな節度を持って先輩が勝ち取った自由服化を守っているように思えます。

そこは素晴らしいと思う。

 

 

「自由服」の困るところ

今回はほんまこれを書きたかったの。

自由服、めっちゃ困ります。

なによりもほんとお金がかかる!!

確かに入学時は安いかもしれない。

でも次から次へとかかるのです~!!

 

女の子はファッションにうるさい!

シーズンごとに洋服を買い足さなくてはいけません。

前年のものは流行が過ぎたから着なくなったり、成長期なので小さくなってしまうことも多い!

ほんと大変です。

 

冠婚葬祭が困る!

制服があれば結婚式もお葬式も法事等もなんでも着ていけます。

無いと、その都度必要になります(T_T)

 

制服は無いのに「制服のような服装」を求められる

これが一番わけわからない!

入学式や卒業式は「制服のような服装」を指定されます。

そのため、男子はブレザーっぽい服装、女子もどこかのアイドルグループのような制服もどきの服装をしています。

もちろんそんな服装を普段の通学時には着ないので入学式の一回きりのために買うのです。

卒業式の時にも着られると嬉しいのですが中学生の3年間は成長期なのでまぁ着れることは少ないです(´•̥  ̯ •̥`)

 

合唱コンクールは白シャツ黒パンツ指定。

年に一回ある合唱コンクール。

この時は白いシャツに黒いパンツを指定されます。

そんなんまた買わないとアカンやん。。。

f:id:ssachiko:20161102171605j:image

 

中学3年生になるともっと大変!

中学3年生になると高校入試のために気になる学校を見に行く「学校訪問」があります。

「学校見学会」や「入学説明会」もあります。

「入試」のときもしっかりとした服装を求められます。

だってほかの学校はみんな制服なんですからね。

 

今日は卒業アルバムの撮影日でした。

これもまた制服もどきを着てきなさいとの指定です。

まったくなんなんでしょ。

だったらほんと制服があったほうがラクなのに。。。

 

女子はみんな「なんちゃって制服」通称「なんちゃ」

女子はみんな「なんちゃ」です。

この「なんちゃ」にも人気があってイーストボーイが良いとかがコノミ 可愛いとかあるみたいでまぁややこしい。

しょっちゅう着るわけでもないのにそんな枚数もいらない。

なのに、これは学校訪問の時に着たからまた違うのが欲しいとか言うのです。

女の子なのでね。ほんとにそんな世界なんです。

制服があったら毎日おんなじ。

な~んも考えなくていいのになぁ。

f:id:ssachiko:20161102171236j:image

 

制服がない中学生の進路第一希望は「制服のある学校」

中学3年生。

受験モード真っ只中の長女さん。

学校を選ぶ基準はまず「制服があるかどうか」

高校になれば制服のない学校もあります。

基本はあるけれど普段は自由と言うところもあります。

長女さんの希望は「制服のある学校」

偏差値がどうとか、部活動がどうとかではなく、制服がちゃんとある学校に行きたいそうです。(制服がかわいいとなお良し♫)

 

みんな無い物ねだり

制服が嫌で自由服化を勝ち取った当時の生徒会。

しかし、今の在校生たちはくちぐちに「なんで制服無くした~ん」と愚痴愚痴。

無い物ねだりなのでしょう。

制服のある周りの中学生はみんなうちの中学校は私服でいいなぁ!って言いますもんね。

 

 まとめ

特にないんです。

ちょっと愚痴を言いたくなっちゃっただけです。

制服があるほうが親としては良かったなぁって思っただけです。

息子の学ラン姿見たかった(>_<)

 

もし、お引越しをすることになった人は地域の中学校が私服だといろいろ大変ですよ。

がんばってくださいね。