人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ハロウィンが近いので着物でゲテモノ食べてきました【江坂☆SHAORONシャオロン】

スポンサーリンク

着物を着よう!

先日、着物女子で中華を食べようの会がありました♪

着物って着る機会作らないとなかなか着ないものですもんね。

着物好きの友人と「焼肉を食べる会」や「おいしいピザを食べる会」を開催しています。

要は女子会を着物で集まろうってことですね(笑)

  

江坂のお洒落な中華屋さん「シャオロン」

この日のお店は友人オススメの中華屋さん「シャオロン」

江坂駅から徒歩5分くらいのところにありました。

中華屋さんと言うよりBarのような外観です。

まずは乾杯♡

f:id:ssachiko:20161024164319j:image

 おすすめ情報 | 創作中国料理 中国酒家 SHAORON|江坂/中華【創作中国料理店】

カウンター席にはお酒がたくさん並んでいて、やっぱりBarみたい。

聞くと、日本酒や紹興酒、ワインなどお料理に合うお酒を教えてくれるシニアソムリエさんがいてはりました!

f:id:ssachiko:20161024164337j:image

着物に合うかって?

そんなことはいいのです。

着たいものを着て、行きたいお店に行くのが良いんです♡

今回はハロウィンがもうすぐってことなので、ちょっとゴスチックな着物にしましたよ☆
半衿は黒のレースです♡

f:id:ssachiko:20161026092737j:image

ボーダー帯は友人がコーデしてくれました♪

f:id:ssachiko:20161026092756j:image

 

シャオロンの中華料理!

まずは鶏肉から。たんぱく質ね♡

「よだれ鶏シャオロン風」

弾力のある鶏肉にピリ辛のねぎダレを絡めると美味しい!

f:id:ssachiko:20161024164410j:image

 

「大海老のマヨネーズ炒め」

これ、めっちゃ美味しかったです!!

海老がプリップリで、すっごく大きいの!

特製マヨソースはほんのり甘めで幸せな味♡

食べごたえあって満足感あります♡

f:id:ssachiko:20161024164439j:image

 

「麻婆豆腐【赤】」

麻婆豆腐は赤と黒がありました。

赤は唐辛子や山椒がたっぷりでヒリヒリでスパイシー。

でももうひとくち食べたくなっちゃう旨さがあるんです。

白ご飯と食べたら絶対止まらなくなりそう!

f:id:ssachiko:20161024164453j:image

 

「小籠餃子」

小籠包のように少し厚めの皮に、ジューシーな餡がたっぷり。

ニラが効いていてこれも美味しかったぁ。

f:id:ssachiko:20161024164507j:image

 

「豚キムチ」

安定の美味さ。(≧∇≦)

f:id:ssachiko:20161024164521j:image

 

 

 

ゲテモノ串を食しました!

初体験です♡

「中国串焼き」と言うらしく、日本の焼き鳥のようにいろんなものを串に刺して焼いて食べるんだそうです。

 

まずは初級編

f:id:ssachiko:20161024164618j:image

羊と鹿です。
これはまだ日本でも食べられますもんね。
羊なんてフレンチにも出てくるし美味しい食材です。
鹿もそんなにクセもなく、普通においしい。
鹿のモモの部位なので柔らかく食べやすかったです。

 

続いて中級編。

f:id:ssachiko:20161024164636j:image

ワニホホ肉とカンガルー肉!
奥の黒い方がカンガルーです。
うーん。
カンガルーはちょっとケモノ臭さがあります。
濃いめのタレで味付けられているにも関わらず香るケモノ臭はなかなか強者のようです。
安いレバーを焼いたみたいなパサパサ感もあり、口の中に残る感じがあります。

手前の白い方がワニさんです。
ビックリです!
ワニさん美味しい!

 なんとも言えない弾力。

プリプリしているのだけど、ジューシー!

焼肉のミノみたいだけど、淡白で上品な白身魚のような、鶏のモモのような旨味もある。

ワニさん、美味しいです!

 

そして上級編

f:id:ssachiko:20161026095131j:image 

カエルさんです。

この鍛え上げられた大腿四頭筋!

とても逞しいです!

そのままかぶりつかせていただきます。

うん。。。

ひとくち目はあっさりとした鶏のササミのような味ですが、骨の近くになるとなんとも言えない泥臭さのようなものはあります。

カンガルーのケモノ臭さとはまた違うゲテモノ臭です。

クセはありますが美味しいです。

ササミの食感で味はレバーみたいな感じかな。

 

f:id:ssachiko:20161026095624j:image

(ワニとカンガルーを両手に喜ぶ女w)

 

締めの「蟹とレタスの炒飯」

パラッパラのふわふわ炒飯!

蟹は大きめで嬉しいし、レタスはシャキシャキ感がしっかり。

とっても美味しかった!

f:id:ssachiko:20161024164935j:image

 

「杏仁豆腐」

私はあまり好みではないのでいただきませんでした。

でも美味しかったらしいですよ♡

f:id:ssachiko:20161024164945j:image

 

私のデザートはこれ♡

f:id:ssachiko:20161026100304j:image

「焼売♡」
BIGサイズの焼売!
でも重くなくてヘルシーなのは淡路産の玉ねぎをふんだんに使っているからだそうです。

最後のデザートにはちょっと大きかったですが、ペロリと頂いてしまいました(≧∇≦)

 

まとめ

個性派着物女子が集まり、美味しいもの食べる。

なんとも自由で楽しい会です♪

f:id:ssachiko:20161024165012j:image

(だれも草履の人いなかった。いかに個性派着物集団かわかりそうですねw)

 

シャオロンは本当に美味しかったです!

お洒落な空間での本格中華料理に+変わりもの串焼き。

お酒もたくさん種類があり、お料理によってソムリエさんにアドバイス貰うのも良いですね♡

また行きます!

ごちそうさまでした!

おすすめ情報 | 創作中国料理 中国酒家 SHAORON|江坂/中華【創作中国料理店】