読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

絵本の世界のようなお弁当を作りたいんです!

<広告>

ドキドキワクワクの絵本の世界 

小さい頃に読んだ絵本を覚えてますか?

うちの子たちは小さい頃から絵本が大好きでした。

子どもってまだ文字も読めないのに、一日中でもず〜っと本を見ていられるんですよね。

 

何度も何度も同じ本を「呼んで〜!」と持ってくる子どもたち。

何度も何度も読んでいるうちに覚えてしまって、文字なんてまだ読めないのに1人で読む子どもたち。

 

そのうち絵を見て想像して自分で物語を作り出し、つたない言葉で絵本をひとりで読んだりするんですよね。

小さい子の、絵本を下においてのぞき込むように読んでいる姿ってめちゃくちゃ可愛いですよね(≧∇≦)

そんな絵本のような楽しいお弁当を作りたいんです!

 

飛び出す絵本のようなドキドキするお弁当

飛び出す絵本ってあるじゃないですか。

仕掛け絵本っていうのかな?

本を開くと仕掛けが飛び出てくる。

あれって、ドキドキしませんか?

あんなお弁当を作りたいんです!

 

もちろん実際にはお弁当のおかずが浮いたり飛び出たりはしません。

でもあの絵本のページをめくる時のように、お弁当箱のふたを開ける瞬間ドキドキするような、開けた瞬間「うわぁっ♡」って驚いて楽しくなって嬉しくなるようなお弁当を作りたいんです。

 

今日のお弁当は「ハロウィン弁当」

f:id:ssachiko:20161014171936j:image

 

絵本の挿し絵のような想像力をかきたてるお弁当 

文字なんて読めなくてもいい。

小さな子が、その絵を見て物語を想像しながらお話を作っちゃうようなお弁当を作りたいんです。

 

例えば…

「かえるちゃん弁当」

雨の日はかえるちゃんにとっては嬉しいお天気。葉っぱの傘をさしておさんぽです。

生まれたばかりのおたまじゃくしくんたちも楽しそうに泳いでいます。

○ちゃんの作ったてるてるぼうずもにこにこ笑顔で見ているね(*^_^*)

f:id:ssachiko:20161014171950j:image

 

リラックマシリーズならこんな感じ♫

 今日は○ちゃんのマラソン大会。

リラックマも窓から応援してくれてます!

ハタをふりふり「がんばれー!」

f:id:ssachiko:20161014172012p:image

 

夏の海。

浮き輪でぷかぷか気持ちいい〜♡

カニさんもこんにちは〜って出てきたよ(≧∇≦)

f:id:ssachiko:20161014172029j:image

 

今夜はハロウィン☆

仮装して盛り上がる街中を魔法使いに仮装したコリラックマがほうきで飛んでるよ。

f:id:ssachiko:20161017170713j:image

 

今夜はワクワククリスマス☆

キイロイトリさんもサンタ帽子でおめかし♪

くつした飾って眠るんだぁ♪ 

朝にはプレゼントが入ってるかな?

f:id:ssachiko:20161014172123j:image

 

ちょっと大きくなってきたらこんなシリーズも♫

 

 「夏の庭の風景」

葦簀に絡み咲く朝顔。

庭先を風が抜けてチリンと揺れる風鈴。

f:id:ssachiko:20161014172213j:image

 

 「十五夜お月さん弁当」

うさぎ、うさぎ

月見て何を思う?

f:id:ssachiko:20161014172237j:image

 

「クリスマス弁当」

あわてんぼうのサンタクロース♫

プレゼントは何かなぁ?

f:id:ssachiko:20161017223853j:image

 

 

まとめ

まとめもなにも無いんですけど・・・w

私の作りたいお弁当の中の世界。

お弁当箱を開けた瞬間の「わぁっ!☆」の顔を想像しながら作っています。

 

今朝も出来上がったお弁当を見て、小さい時ほどの反応は無いけれど、「うわぁ!めっちゃハロウィンやん!♫」って喜んでくれると、やっぱり嬉しくなっちゃいました。

 

この顔が好きで、このリアクションが見たくて作るんだな私は。

なんて思ったハロウィン前の10月の朝でした(*^_^*)

 

 

他にもお弁当記事はこちら。

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

ssachiko.hatenablog.com