人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

糖質オフ!おからパウダーでサクサククッキーの作り方☆

スポンサーリンク

糖質制限中でも美味しいクッキーが食べたい! 

 

美味しく楽しくストレス無くボディメイクしたいsachikoです♡

 

今日は糖質制限中でも甘いものが食べたい時にオススメなサクサククッキーの作り方です♡

小麦粉を使わないグルテンフリーなので、小麦アレルギーのお子さんにも良いですよ。

f:id:ssachiko:20160914080536j:image

 

おからパウダーでサクサククッキー!

【材料】

おからパウダー  30g)

米粉 60g

オリーブオイル 50g

ラカント30g

卵 (1個)

 

☆ラカントとはカロリーゼロの自然派甘味料です。

お砂糖の代わりに使うとカロリーオフできます。

 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

 

 

ではさっそく!作りましょう!

・ボールにオリーブオイルを入れます。

f:id:ssachiko:20160913175805j:image

 

・ ラカントを入れすり混ぜます。

f:id:ssachiko:20160913175813j:image

 

 ・溶いた卵を少しずつ入れます。

☆ポイント!

少しずついれてその都度よく混ぜてください。

一度に入れると混ざり合いません。

f:id:ssachiko:20160913175822j:image

 

 ・おからパウダーと米粉を一緒にして空気を含ませフリフリしておきます。

f:id:ssachiko:20160913175832j:image

 

 もう一度ふるいながら入れていきます。

泡立て器からヘラに持ちかえて、さっくりと切るように混ぜていきます。

☆ポイント

練らないように気を付けて!サックリね☆

f:id:ssachiko:20160913175841j:image

こんな感じに ひとかたまりになったらラップして冷蔵庫で少し(10分ほど)休ませます。

f:id:ssachiko:20160913175848j:image

 

オーブンを180度で予熱開始。

生地を麺棒で5mmくらいの厚さに広げていきます。

お好きな型で抜いて、クッキングペーパーを敷いた天板に並べます。

f:id:ssachiko:20160913175856j:image

 

180度で15分から20分。

優しく焼き色が付けば出来上がりです♡

f:id:ssachiko:20160913175903j:image

 

サックサクのクッキーの完成です!

甘みも自然で優しい。

f:id:ssachiko:20160913175911j:image

 

シリカゲルと一緒にタッパーに入れておくと数日はサクサクが保てましたよ!

ぜひお試しください♪

 

 

 

 

他にも健康的なオートミールを使ったお菓子はこちら。

ssachiko.hatenablog.com

 

マシュマロクッキーも簡単です。

ssachiko.hatenablog.com

 

ハロウィンにこんなのはいかがでしょ?

ssachiko.hatenablog.com

 

セクシークッキーも作りました♡

ssachiko.hatenablog.com