読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

小麦粉を使わないヘルシーなお好み焼き!【ボディメイク飯】

<広告>

食事と身体

身体を引き締めるには筋トレはもちろんだけど、食事もとても大切。
むしろ食事のほうが大切かもしれない。
人の身体は食べるもので出来ているんだ
そう思うのです。
 
トレーニングと並行して栄養についても少しずつ学んできました。
糖質や脂質を控え、たんぱく質やビタミンは多めに摂る。
これらは基本らしい。
 
「食事」に関してはこれが正解!と言うものは本当に無くて、Aのやり方が効く人もいればBのやり方で効く人もいたり、昨年はAのやり方でうまくいったのに今年はうまくいかなかったりと、いろいろあるみたい。
 
どれが良いのかわからないけれど、まずは王道の「炭水化物」や「小麦粉製品」を減らすことからやってみることにしました。
いわゆるグルテンフリーってやつです。
詳しくは調べてください(T_T)
 

小麦粉無しお好み焼きの作り方

材料

キャベツ

ちくわ

桜えび

青ねぎ

紅しょうが

などなどお好み焼きに入れたいお好きなものでOK。

 

これがきめて!

木綿豆腐!!

しっかり水切りしておきます。

 

作り方。

水切りした木綿豆腐を崩します。

ぐちゃくちゃにします。

そこに卵ひとつ加え、さらに混ぜます。

あとはみじん切りにしたキャベツたちを入れて、全体を混ぜ合わせます。

 
f:id:ssachiko:20160512125614j:image
 
熱したフライパンにまぁるく。
上に豚肉広げます。
f:id:ssachiko:20160512125630j:image
 
粉無くてまとまるんかいな?と思ったのですが、これが意外とちゃんとできるんです!
f:id:ssachiko:20160512125643j:image
 
両面焼いたらソースにマヨ、青海苔や粉かつおもお好みで〜♪
f:id:ssachiko:20160512125655j:image
 
ふんわりと、ヘルシーなお好み焼きができました!
f:id:ssachiko:20160512125714j:image
めっちゃ簡単!
食事制限で粉もん食べられへんなんて大阪人としてツラすぎるのです(T_T)
これなら大丈夫ですね!
豆腐とキャベツやしヘルシー♪
 
マヨネーズはええんかい!?って?
まぁ、そこまで徹底しなくてもいいんです。
いきなりあれもダメ、これもダメ!ってしちゃうと食事が楽しくなくなっちゃう。
 
私、食事は楽しくしたいんです。
美味しく楽しく食べながら、健康的な身体を目指したい。
徹底することも必要な時はあるけれど、食事って毎日のことなので出来る限り楽しく美味しく食べたい。
 
旦那様や子どもたちのメニューと全く異なるものを私だけ食べるなんて寂しいじゃないですか。
出来れば同じものを同じ食卓で食べたい。
そのためのひと工夫「ボディメイク飯」をこれからも少しずつ更新していけたらおもしろいかなぁ?なんて思ってます。
 
まず第1弾は大阪人らしく「お好み焼き」でしたぁ!\(^o^)/