人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

私が家ではお酒を飲まないたったひとつの理由

スポンサーリンク

子どもたちが床についたあと、夫婦水入らずでほっこり晩酌…。

そんな夜のひととき良いですよね。

 

うちの旦那さまは毎晩お酒を飲みます。

私も少し飲みたいなぁなんて夜もありました。

けれど私は基本家では飲みません。

 

それは…

子どもが急病になったらどうするの?

 

それが気がかりだからです。

子どもが小さいうちはよく体調を崩します。

日中は元気に遊び回っていたのに、夜になるとグズグズ。

夜中には急変、高熱!

なんてことがよくあります。

我が家の子どもたちも小さい頃は何度救急病院へ走ったことか数えきれません。

 

風邪程度なら翌朝まで様子をみることも出来ますが、熱が上がると心配です。

しゃべれない子どもはこちらも痛みがわからないので救急度合いもわからないこともあります。

嘔吐なんてし出すと親としては心配でなりません。

 

もし怪我したら?

実際うちの子も寝ていて2段ベッドから落ちたり、庭で転けて切ったり、きょうだいでじゃれ合っていて頭が口に当たりどちらも出血したこともありました(T_T)

子どもはいつどこで怪我するかわかりません。

 

The Tear-4C

 

夫婦のどちらかがお酒を飲んでいなければ車で救急病院へすぐに連れていけます。

しかし、飲んでいれば運転はできないのでタクシーになります。

夜中のタクシーはなかなかつかまりません。

電話をしても来るまでに2時間かかると言われたこともありました。

隣ではしんどくて痛くてグズる子ども。

モヤモヤしますよね。

 

 

救急車を呼びますか?

もちろん明らかにおかしな場合は呼びますが、ちょっと熱が出てきたくらいであったり、そこまで急を要しないが病院に行って診てもらいたい程度なら救急車は気が引けます。

もっと救急な人がいるかもしれないと思ってしまいます。

 

Ambulance Lego

 

私が飲む時は旦那が飲まなければいい。

 

確かにそうですが、毎日お仕事がんばってくれている旦那さまの唯一の楽しみが夜のビール。

それが分かっているのでそれを取り上げてまで自分が飲みたい!とは思いません。

 

それにお酒を飲んで寝た場合、子どもの小さな変化に気付かず深い眠りになってしまうことが怖いです。

隣で泣いていたり、咳いていたり、呼吸の乱れなど小さな変化も、自分が熟睡してしまっては気づけないかもしれません。

それが怖いのです。

てんかん記録 ①発症 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

 

今では子どもたちがだいぶ大きくなり、救急病院に行くことがかなり減りました。

ここ数年はお世話になっていません。

 

家庭の事情はそれぞれ。

夫婦の晩酌タイムも大切な会話のひとときで大切ですし、いいなぁって思います。

あと数年したら、うちもほっこり晩酌タイムしたいと思います(*^_^*)

 

 

 

美濃焼 「月下の晩酌」 熱燗に珍味セット 黒備前 K80229

美濃焼 「月下の晩酌」 熱燗に珍味セット 黒備前 K80229