読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

広島のおりづる再生プロジェクトTシャツを買いました。

<広告>

おりづる再生プロジェクト

先日とある洋服屋さんでこんなTシャツを見つけた。
和柄が大好きな私は、この普通の白Tシャツのポケットに目を奪われた。

今週のお題は「好きな服」と言うことでとことん語らせていただきます☆ - 人生楽しんだもん勝ち♫

f:id:ssachiko:20160527081012j:image

なんだかオシャレ!
着物の帯のようで、普通の白TシャツがオシャレTシャツにランクアップ♡
f:id:ssachiko:20160527081616j:image

そんなことを思いながら広げてみると、中から値札のタグのところにこんなものが一緒についていた。
f:id:ssachiko:20160527081702j:image

お店の許可を取り見せてもらうと、それは「おりづる再生プロジェクト」と言うものらしい。
f:id:ssachiko:20160527081836j:image

平和への願いと祈りが込められた折り鶴

なんでも、広島記念公園には日本だけではなく世界中から一年で10トンもの折り鶴が贈られるらしく、それをNPOおりづる広島や授産施設の協力により『おりづる再生紙』としてリサイクルし様々な価値ある商品を展開していくプロジェクトなんだそうだ。

とても素敵だと思った。
うちの子も小学校の修学旅行で広島へ行くとき、学校全体で協力して折り鶴を折っていた。
子どもの小さな手で細かいところは難しいけれど、教えてもらいながら低学年もみんなで折っていた。
平和への願いと祈りが込められた折り鶴。

日本各地から大勢の修学旅行生だけではなく、世界各国からの観光客も日々訪れる広島。
その量一年で10トンとは千羽鶴が何個分なんだろう?

焼却なんてやっぱり忍びない。
何か活かせるなら素晴らしいと思う。

このTシャツにはこんなメッセージカードがついていた。

f:id:ssachiko:20160527163854j:image

折り鶴と、牛乳パックの再利用で作られたそう。
障がいを持つ人の自立支援活動にもなっている。

手漉きならではの味わいのあるメッセージカード。
小さな細かい粒々色が折り鶴なのかな?
小さな小さな折り鶴が貼られている。
あたたかみを感じるカードだ。

このプロジェクトではTシャツの売り上げの一部が、原爆ドームの保存事業基金に寄付されるらしい。

私はこのTシャツが気に入り購入しただけなんだけど、それが広島の折り鶴の再生に役立ち、障がい者の自立支援の助けになり、さらに原爆ドーム保存の寄付にも繋がる。

なんだか良いなと思った。

エヒメ紙工 千羽鶴折紙 No.026 7cm角 1000枚入

エヒメ紙工 千羽鶴折紙 No.026 7cm角 1000枚入



[写真集][世界遺産]広島原爆ドーム

[写真集][世界遺産]広島原爆ドーム