読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

根性でスパイクとユニフォームを勝ち取った末っ子!

日記

<広告>

うちの子3人の中でも一番負けず嫌いなタイプの末っ子9歳。

いつもお兄ちゃんお姉ちゃんに敵わないところがあるからなのかな。
一番頑固だし、一番意思が強い。

そんな末っ子が熱中しているのは「陸上」
小学校1年生の冬から習い始めました。

親としては上の子と同じ習い事をしてくれたら、送迎もラクだし用品も回せるのに…と思うのですが子どもはそれぞれ個性がありやりたいことも違うので仕方ありません。

末っ子には末っ子のやりたいことがあり、それを見つけたようです。

この3月までは小学3年生だった末っ子。
陸上の記録会は3年生以下は「オープン戦」となり、6年生以下としてまとめてしか出ることができません。
3年生でも1年生でも6年生でも「6年生以下」
どれだけ全力でがんばっても身体の大きさも、体力も違います。
満足のいく結果は得られませんでした。

しかし、この4月にようやく4年生になりました。
4年生になると、4年生女子だけで走ることができるのです!
みんな学年が同じ。
ようやく横並び、同じレベルで戦えます。

うちの末っ子は陸上を習い始めて2年ほどですが、まだチームのユニフォームを着ていません。
チームTシャツはすぐに買って、練習では毎日着ていましたが、ユニフォームはやはり「大会に出る人」「速い人」のための正装のイメージがあり、今までの大会や記録会もユニフォームではなくチームTシャツで出ていました。
(低学年のうちはみんなそんな感じです。ユニフォームめっちゃ高いので…強くて速い高学年以外はそんな着ていないんです。)

スパイクもそうです。
まだ低学年のうちはそう必要ではないかなと思い買っていませんでした。
スパイクではない陸上に適した靴で出てきました。


この春4年生になり、同じ4年生だけで競える大会に出ることになった末っ子と約束しました。
ずっと欲しがっていたスパイクとユニフォームについて。
陸上は8位までが入賞となるので、入賞できたらスパイクを買おう。
もし優勝できたらユニフォームも買おう!

そして先月4年生になって初めての記録会がありました。
毎日ストイックに練習をしてきた末っ子です。
緊張よりもワクワク興奮や楽しみの方が大きいみたいでした。

そしたらなんと!
ほんまに優勝しちゃいましたやん!!!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!‼️

母ちゃんビックリです!!!(。☉∆☉)ワァオ☆

f:id:ssachiko:20160508091201j:image

100メートルの個人走ではなく、4人でのリレーでしたが、優勝は優勝!
こりゃ、スパイクだけでなくユニフォームも買ってあげなきゃいけませんね。

末っ子さんは100メートルよりも、800や1500メートルのほうが好きなようなので、シーズンとなる今年の冬がまた楽しみです。

昨夜届いたばかりのユニフォームをさっそく家の中で着てポーズ♡

f:id:ssachiko:20160508091319j:image

これを着るとなんだかもっと速く走れそう♡と末っ子さん♪

次の大会が待ち遠しいようです。

自分の力と根性で念願だったスパイクとユニフォームを勝ち取った末っ子。

もちろんリレーだったので仲間の力も大きい!けれど、リレーのこの選抜メンバーに入ることも大変だし、入るために日々頑張ってきていたのも見てきたので本当に素晴らしいと思う!

自分の好きなことのために一生懸命努力する姿。
苦しく厳しい練習に耐え、強くなっていく姿。
我が娘ながら本当に偉いと思う。

末っ子にパワーをもらいました。
よしっ!母ちゃんもがんばろう!

追記
さらにメダルまで勝ち取りました!