人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

私は何故ブログを書くのだろう。

<広告>

今週のお題「私がブログを書く理由」


最近ちっとも更新出来ていません。

何故でしょうか、書けないのです。

いや、

書いてはいるのですが、読み返すと気に入らず消してしまうのです。

いつも通り書いているつもりなのに、なんだか薄っぺらいような、上っ面だけのような記事な気がしてしまい、書いては消し、また書いては気に入らず消し、の繰り返し。

公開に至らないのです。


そもそも何故私はブログを書いているのだろう?

仕事ではないので書かなくても良いのです。

ブログに収入を頼っているわけでもなく、一応アドセンスは貼らせて貰ってますが微々たるものです。

月に一度焼き肉行けたらいいなぁくらい。

f:id:ssachiko:20160426163414j:image

じゃあ何故だろう?

過去の記事を読み返してみました。

『わたしがブログを始めたきっかけ』 - 人生楽しんだもん勝ち♫

ブログを始めたきっかけについて書いた、一年ほど前の記事です。


そうだ。

私は自分自身の記録としてブログを書いていたんだ。

その時々の感情を綴る場所。

それを読み返して笑ったり、思い出して懐かしく思ったり、それがいいんだ。


最近はなんだか重く考えすぎていたのかもしれない。

いろんな人のブログを読ませてもらうと、自分の拙い表現のまま公開するのがイヤになったり、

誰にもなんの役にも立たない日記を書いてどうするんだろう?と思ったり。


f:id:ssachiko:20160427074605j:image


私は自分の「覚え書き」としてこのブログを書いている。

子どもの成長とともに変わりゆく悩みであったり、考え方の変化、学んだこと、思いや決意、その時の対応など、子どもと一緒に迷い悩んだことを書いている。

この時の気持ちを忘れたくなくて書いている。


「覚え書き」として記すことで、自分と向き合うことが出来る。

モヤモヤとした感情や、怒ってしまった理由など、ブログに書こうと向き合うことで冷静になり、言葉にすることで自分を分析できたりする。


まとまらない文章もその時のままで良いのかもしれない。

キレイに書く必要なんてないのかもしれない。

誰かの役に立たなくても、いつか未来の自分が読み返し、役に立つかもしれない。


書こう。

書き続けよう。

子どもは日々成長する。

今の気持ちは今だけ。

それを綴ればいいんだよね。


今週のお題「私がブログを書く理由」

久しぶりにお題で書いた。

少し気持ちが軽くなった。