人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

桜の季節なので桜のケーキを作りました♡

<広告>

桜満開!
ポカポカの気持ちの良いお天気。
旦那さまのお誕生日でした(*^_^*)

今年はせっかくこの季節に生まれたのだからと「桜」のケーキにしてみましたよ!
f:id:ssachiko:20160419094509j:image

「桜」のケーキいろいろ

今までも「桜」のケーキはいくつか作ってきました。

レアチーズケーキの上に桜の花を浮かせゼリーで固めた3弾の層が楽しめるケーキ。
これは雨上がり、水溜まりに浮かぶ花びらを見て思いついたケーキ。
f:id:ssachiko:20160419094516j:image

桜のシフォンケーキ。
甘いばかりがケーキじゃない。
塩パンが流行っているのだから塩風味のケーキがあってもいいんじゃないかと、ほんのり塩風味で、桜の塩漬けを入れた桜シフォンケーキ。
f:id:ssachiko:20160420081047j:image

桜あんぱんに抹茶あんぱん。
桜餅みたいにモチモチしたくて米粉で作ってみました。
f:id:ssachiko:20160419094537j:image

桜クッキー。
これはクッキーを型抜いて桜色のアイシングをしただけなのだけど、子どもたちは喜んでた(*^_^*)
f:id:ssachiko:20160419094543j:image

桜ケーキを作ろう!

桜のケーキと言うとだいたいピンク色のクリームのデコレーションケーキやロールケーキか、桜の花びらを入れたり乗せたりしたケーキばかり。

桜型をしたケーキって見たことない。
ってことで子どもたちと作ってみました!

まず6号のスポンジケーキを焼いて、それを5等分で花びら型に切り抜く。

花びらひとつずつ下段にクリーム塗って、苺を挟んで、上段にもクリーム塗ってそれらを重ねる。

さらに花びらごと包むようにクリームを塗る。
花びらの周りを小さな口金でクリームを搾り、その中に刻んだ苺を敷きつめる。
仕上げにアラザンで飾り付けたら出来上がり☆

細かいところのクリームは長女がして、イチゴは息子担当、アラザンは末っ子と分担して作り上げました!(*^_^*)

f:id:ssachiko:20160420080851j:image

文字で書くとこんな感じですが、普通のデコレーションケーキよりも手間がかかった(> <)
細かい作業が大きので思いのほか時間もかかりました。

よく見ると粗も目立ちますが、味は美味しかった!
スポンジもふわふわに出来たし、ピンク色に色付けしたクリームは可愛かった。
あまおうは間違いない美味しさだったし!
何より子どもたちみんなで作ったケーキなので愛情たっぷり♡

まぁ、毎年のことながら旦那は甘いものニガテなので一口しか食べないのですけどね。^_^;

せっかく桜の季節にお誕生日なのだから桜のケーキでお祝いしよう!
そう思い立って作ってみました♪
美味しく出来て良かったです☆