読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

女の子ならではの成長を感じた瞬間。

日記

<広告>

長女の成長をふと感じた瞬間。

なんてことない日常の1ページ。

「お母さん!もう洗顔フォーム無いよ〜。買っといて〜!」

長女さんがお風呂で叫んでます。
『はーい』と答えたけれど、『えっ?!もう?』が正直な気持ち。

そんなやりとりで長女の成長を感じたんです。

長女は今年15歳。
お年頃です。
今まではお風呂で頭や体は洗っても洗顔はしてなかったんじゃないかなぁ?
いや、洗っていたのかもしれないけど普通に石鹸で洗っていたのかも。

一緒にお風呂入らなくなって早数年。
お風呂に入っている時間はどんどん長くなる長女さん。
一体なにをしてるのやら?ってくらい長風呂さんです。
女の子やもんね。


最近は「青春にきび」なんて名のおでこのプツプツを気にするようになり、私の洗顔フォームを使うようになってきました。

それから洗顔フォームの減りの早いこと!
そりゃ私1人使っていたものを長女もらうんだって使うようになったので単純に倍の速度で減るんですよね。
3ヵ月もっていたものが1ヵ月ちょっとでもう無くなる。
早っ!ってなります。

f:id:ssachiko:20160330134046j:image


こんなところからも成長を感じます。

ほかにも、洗面所に並ぶ長女グッズが増えてきました。
ヘアスタイルにこだわる女の子なので、スタイリング剤も色々だし、コスメ関係も増えてきている。

基本我が家は「生活に必要なもの」「学校に必要なもの」は買い与えますが、コスメ用品は「不必要」の部類なので長女がお小遣いから買っているのでしょう。
誕生日プレゼントで友達から貰ったりもしていました。

中学生でメイク?!とも思いますが、学校には絶対して行かなくて、友達と遊ぶ時だけなのでまぁ良しとしています。
メイクと言っても色付きリップとかチークくらいだしね。

朝から髪をセット。
編んだり巻いたりお年頃の女の子の朝は大忙しです。

f:id:ssachiko:20160330134540j:image


洋服のシェアができるようになりました!

ずっと小さい小さいと思っていた長女だけどもう身長はさほど変わりません。
数センチ程度の差じゃないかな?
成長中の長女に抜かれるのも時間の問題かもしれない^_^;

最近は長女が「お母さんのこの服貸して〜」とよく言ってきます。
もちろん長女は長女の洋服が沢山あるけれど、たまに違うコーディネートしたり、たまには雰囲気変えてみたりもしたいんだとか。

同じくらいの身長、体型なので私の服も難無く着れるようになりました。
なんなら私よりもファッショナブルに着こなしちゃいますね。
イマドキ風にね。
大きくなったもんだ。

f:id:ssachiko:20160330134802j:image


関係ないかもしれないけど、我が家はトイレットペーパーの減りが早い!
1日で1ロール無くなる。
これは5人家族だから?
女子が3人いるから?
それにしても早くない?
今なんて春休みで毎日家にいるから、ほんまいつもよりも減りが早いんです(>_<)


まとめ。女の子はいい匂い♡

女の子ならではの成長をまとめようとしたのに、だんだん関係なくなってきちゃった。^_^;

大きな違いは、男の子は成長するとおっさんの匂いがしますが、女の子はなんだかいい匂いがします♡
長女もシャンプーなのかフレグランスかなんかつけているのか、すれ違うとふわっと女の子らしい柔らかい香りがします。

洗濯物を干していてもパステルカラーで可愛らしいです。
女の子っていいなぁ♪

もちろん男の子は男の子で面白いし大好きですけどね(*^_^*)