人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

小さい春みつけた 〜すずらん〜

スポンサーリンク

お題「小さい春見つけた」


今日はランニングおやすみ。

いつもなら小雨程度なら走るのだけど今朝はなんだか気分が乗らなかったんだ。

 f:id:ssachiko:20160314084115j:image

モチベーションを維持するのって難しい。

 

好きで始めたことも、毎日していると疲れてきちゃったり、楽しくなくなってきたり目的を見失いかけたり。


そんな時はちょっとサボっちゃってもいいかなって思う。

今までの私ならきっと「継続にこそ意味があるんだ!」「サボリは負けだ」なんて言っていたと思う。


でも一度大きく病んでからは「逃げるが勝ち」も学んだ。

潰れるまでがんばらなくてもいい。

ちょっとくらい手を抜いてもいい。

逃げたっていいんだ。

生きてる限りまたやり直せる。


すずらん

とっても可憐な花。

花言葉は「純愛」「希望」「幸福」


でもね、その可憐な花に実は猛毒があるの知ってますか?

過って口にしてしまうと嘔吐、下痢、異常な興奮後に昏睡に陥り心不全を起こしてしまうこともあるそう。


子どもや猫など身体が小さいと死に至ることも。

 


今朝見つけたすずらんは、なんだか泣いているように見えた。


誰も知らない

可憐なその花の、内に秘めた思い。


春は涙の季節。

出逢いと別れ。

嬉し涙、悲し涙、悔し涙。

すずらんは何故泣いているのだろう?


私は最近泣いたのはいつだろう。

大人だって泣いたっていい。

感情は溜め込んではいけない。

涙を流すことで浄化作用もあるらしいもんね。


すずらんを見ながらふとそんなことを思った春間近の雨の朝だった。


さぁ、今日もいってきます。