読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

ボディメイク始めて2ヶ月。身体で感じる変化。

<広告>

ボディメイクをはじめて2ヶ月が経ちました。

 
1ヶ月目の時は「数字」で分かる変化をまとめたのですが、それ以外にも身体で明らかに感じる変化がたくさんあります。
今日はそれをまとめたいと思います。

筋トレ開始一週間で感じた冷え症の改善

これは筋トレして一番すぐに感じたわかりやすい変化でした。
私がボディメイクを始めたのは1月の寒い寒い頃。

私はすっごい寒がりで冷え症でした。

特に末端。手の指先、足のつま先あたりなんて冷えて冷えて、自分の足が冷たすぎて眠れないくらい。

夜寝る時は五本指靴下を履いて、さらにその上からもぬくぬく靴下を履かなきゃ眠れないほどでした。


それがビックリ!

筋トレした日は血流が良くなっているからか冷えない。

あれ?冷たくない…??

驚きました。


超寒がりの私が寒くない?!

冷え症改善を感じてから次に感じたのは寒がり改善。
私、冬が本当にニガテなんです。
寒がりで寒いのニガテで、肩がキュッと縮こまってしまい肩凝りからの頭痛も酷くなるし、着込みすぎてモコモコになるし。

でも、今年は違う。
筋トレ始めて少しながら代謝が上がってきたからかちょっと歩くだけでもお腹の中からポカポカする感じがある。
冷たい風の吹く外を歩いていてもそこまで寒さを感じない!これは凄いっ!
身体の内側からの変化を感じました。
(まぁ、今年は暖冬なのも関係あるのかもしれませんが)


あっ♡これおすすめの本ね(//∇//)
筋肉男子

筋肉男子

 

 

便通改善

これも筋トレ始めて数週間で変わり始めましたね。
筋肉が増えると内臓の動きも活発になり、腸の蠕動運動も良くなるんだとか。
だからかな、便秘が改善されました!
筋トレ始めてから便秘で悩まされることが今のところ一度もない!

f:id:ssachiko:20160307072930j:image
ちょっとは付いてきたかな?二頭筋♡(≧∇≦)

肌ツヤ張り

内臓の動きが活発になり腸内環境が改善されると消化吸収が良くなるので体内からいらない毒素がちゃんと排出されるようになり、肌ツヤも良くなる。
筋トレは美容にも良いんですね!

そしてなにより、身体を動かしているとイキイキとしてくる!
休日の寒い日なんて家でゴロゴロしていたいところだけど、筋トレのためにジム行って身体動かしていると楽しくなってくる。
子どもたちにも「ママ、筋トレ楽しそう♡」って言われてます☆

 

 

 

日常の姿勢

これは誰でも始められる意識の違いだと思います。
ふとした時に自分の体勢を見直す。
きっとお腹緩んで背中丸まり、肩は前に出てお尻も力抜けていて猫背になっていませんか?

下腹部に力を入れる。
背中をまっすぐに保つ。(腰は反らない)
お尻をキュッと締める。
内腿にも力を。
肩甲骨を意識して肩の位置を戻す。

トレーナーさんに教えてもらったことをふとした時に思い出し、姿勢を正す。
通勤電車の中、買い物中、待ち時間。
普段の歩き方や、階段の登り方、買い物袋の持ち方も変わってきた。


筋トレはじめましょう!

良いことしかない筋トレ。
身体を変えたくて始めた筋トレが、相乗効果でこんなに変わるとは思っていませんでした!

体型はまだまだ理想には程遠いですが、毎日の筋トレが積み重なれば1歩ずつ理想に近付いて行くことを信じて、今日も限界まで追い込みます!
いや、限界超えるまで締め上げます。

皮下脂肪をもっと落としていかなきゃなぁ…