読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

栄養たっぷり♡芽キャベツの食べ方

日記

<広告>

これ、な~んだ??

お買い物の時スーパーで見かけた変なお野菜。

子どもたちはあまり見かけないこの野菜に興味津々。

「ブドウみたいに実が付いてるね」

「パッと見た感じはパイナップルっぽい?」

「なんやこれ?新種?」

f:id:ssachiko:20160222171718j:image 

これは芽キャベツです。

 

キャベツの赤ちゃんみたいな可愛いお野菜。

太い茎に30~50の赤ちゃんキャベツが付いてます。

冬の今が旬らしいのですが、なかなかこの塊状態で打っているのは見かけませんね。

ひとつひとつをみると本当にキャベツのようにちゃんと葉が重なっているのがわかります。

 f:id:ssachiko:20160222171808j:image

 

でもね、キャベツよりも栄養豊富なんですよ!

ビタミンCが豊富で通常のキャベツの4倍と言われています!

みかんの5倍くらい!多いでしょ!

ビタミンCは抗酸化作用、コラーゲンの生成を促してくれるので美肌効果が期待でき女性にめっちゃうれしい♡

 

葉酸の含有量も多いんです!

葉酸と言えば妊娠中の女性は気になりますよね。

 

ほかにも風邪予防や疲労回復。

貧血や高血圧の予防、整腸作用があり便秘の改善にも良いそうです。

 

 

☆芽キャベツの調理方法☆

芽キャベツはキャベツにはない苦みがちょっとありますので、下ゆでしてアクを抜きましょう。

まず、ひとつずつ茎からはずしていきます

・芽キャベツの付け根に包丁を刺してひとつずつ切り離していきます。

(冷凍保存できるので一度にぜんぶやっちゃったほうがラクです)

・一番外側の葉を1枚か2枚むく。

・茎は火が通りにくいので十字に切り込みを入れておく。

f:id:ssachiko:20160222171837j:image

・沸騰したお湯に入れて1分から3分ほど茹でます。

サラダやおひたしなどにするなら3分。

茹でた後も炒めたり揚げたりするなら1分ほどでOK。

 

どんなお料理にもできます。

茹でてドレッシングをかけてサラダにしても良し、鰹節ふってお醤油かけておひたしにしても良し。

クリームシチューにいれてもかわいいし、鶏肉のトマト煮込みに入れちゃっても良い。

お味噌汁の具にもあり!!

 f:id:ssachiko:20160222171850j:image

バターソテーしたり、オリーブオイルで軽く炒めてブラックペッパーで付け合せとしても可愛いです。

 f:id:ssachiko:20160222171906j:image

ころころで可愛さを生かしてお弁当にも♪

ハムで巻いてピックでとめるだけでキュートな一品に☆

 f:id:ssachiko:20160222171917j:image

季節を感じるお野菜を子どもたちに知って欲しい。

芽キャベツの次は春キャベツですね!

春キャベツも大好き!

楽しみだぁヽ(^0^)ノ