人生楽しんだもん勝ち♫

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数字で見るボディメイク開始一カ月の変化。

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今年に入って始めたボディメイク。

一カ月のコースが終わりましたのでまとめておきます。

私がボディメイクを始める理由。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

全身のトータルバランスと筋力アップを目的に始めたボディメイクトレーニング。

太腿・背中・胸・腕・尻・体幹を重点的に大きな筋肉を動かすところから始めました。

筋組織って男性でも女性でもみんなちゃんとあるんですって。

それを使ってないと筋肉が寝ている状態なんだとか。

だから私はまずその筋組織たちを起こしてあげることから始めました。

 

まずはわかりやすく数字で見ていきたいと思います。

私が行っているジムでは毎回体組織を測り、それをグラフ化しわかりやすくしてくれています。

内容はお見せできませんが、こんなかんじw

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詳しく見ていくと・・・

体重 -2㎏

ウエスト ー2cm

BMI 21.7→21.0 -0.7

基礎代謝量 1167→1196 +29㎉

 

体脂肪率 -1.9%

うでの脂肪率 41.5→38.7 -2.8%

あしの脂肪率 37.1→34.5 -2.6%

 

筋肉量14.6→15.2 +0.6㎏

うでの筋肉量 1.73→1.79 +0.6㎏

あしの筋肉量 6.38→6.74 +0.3㎏

骨量 2.1→2.2 +0.1㎏

 

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正直体重はあまり落ちていません。

体重ではなく体型のために始めたのでわかってはいるのですが、ほんとはあと1キロは落としたいところです。

 

BMIとはBodyMassIndexの略で22が理想的とされ、18.5~24.9が普通体重となっています。低くても高くても良くないのでこのくらいで良いかと思います。

(ちなみにBMIは体重÷身長÷身長で出るのでやってみてください☆)

 

基礎代謝量とは人が生命維持のために必要最低限のエネルギー消費量のことで、この基礎代謝量が高いほどじっとしていても脂肪が燃えやすく肥満になりにくい。

低い人は脂肪が燃えにくいので太りやすいとなります。

若干ながら上がってきたので良かったです。

 

体脂肪率は体重に対する脂肪の割合のことで、見た目が痩せていて体重が適正値でも体脂肪率が高いと「肥満」となります。

食事の制限では筋肉も落ちてしまうので食事と運動の両面から脂肪を減らしていくことが大切だそうです。

 

筋肉量はそのまま。筋肉の量のこと。

筋肉が増えると脂肪を燃焼する基礎代謝量が増えるので、まずは筋肉を増やしていくことが大切なのです!


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これで見てもBMIは普通体重だし、基礎代謝量もやや多いので良いです。

体脂肪率は初回計測では5の経度肥満だったので減りました。

うでの脂肪量も初回計測では5の注意・あしの脂肪量は6の注意でした。

これらも減って非肥満に入ったのでほっとしました。

 

筋肉量は4の普通から5のやや多いにレベルアップ♪

うでの筋肉量はレベル変わっていませんが、あしの筋肉量は3の普通から4の普通に、普通の中でもレベル上がっていたので嬉しい♪

 

他にもメジャーで周径囲を測りました。

上腕(肘から肩までのちょうど真ん中の周囲)

右-1.5センチ

左-1センチ

胸・ウエスト(へそまわり)変化なし。

臀囲-2センチ

大腿囲(腿の付け根周り)

右・左ともにー4センチずつ!!

 

私の筋トレは筋肥大を狙っているわけではないので締まってきているということは嬉しいです。

この写真でもわかるように、脂肪の2キロと筋肉の2キロの大きさはこんなにも違う!!

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だから体重的に大きく変わっていなくても脂肪が減り筋肉が増えると身体は締まって見えるということになるんですね!

 

自分の身体の数値を知りわかったこと。

測るまで知りませんでした。

自分の身体のなかにある筋肉の量のことも骨の量のことも。

数値で見てもこれが多いのか少ないのか、他の同じくらいの年齢・体型の女性がどれくらいなのか見る機会なんてないのでわかりません。

 

でも、自分の身体のことなので自分のこの1か月の変化は見て取れる。

1ヶ月前と昨日までのこの変化。

自分ではあまり満足はできていません。

これからは食事にも気を配ったり、やめられない間食(主に洋菓子スイーツ♡)これを和菓子に変えてみるだけでも違うんだとか。

食事制限は自分的にストレスになるので、あくまで無理せず過剰な摂取を控えるように腹7分を、目安にしていきたいと思います。

 

ほんとはね、この1か月のビフォーアフター写真載せる予定でお正月当時の恥ずかしい写真も撮ったのだけど、なんせスマホ盗難事件にあったので写真データが丸々消えてしまいお見せすることはできずあの写真も消え去ってしまいました。

 

まだまだ始めたばかりの筋トレ生活。

意識を変えるだけで随分と変わるもんだと思いました。

ジムに行かなくても日常生活の気付いた時々に姿勢を正すだけでもいい、わざわざ時間を取らなくてもちょっとしたスキマ時間できることもある。

毎日の積み重ね、継続が大事なんだと思います。

まだまだ見た目的に周りの人から気付いてもらえるほどの変化はないですが、きっと春には…いや夏にはしなやかに引き締まった身体になっているはずの自分を想像して今日もがんばります(≧∇≦)