読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

男性陣に告ぐ!いくつになっても誕生日は特別です。

日記

<広告>

昨日は私の誕生日でした。

母と妹と子どもたちにもお祝いしてもらい、それはそれはありがたかったです。

でもね、実は昨日、朝からめっちゃイライラしてたんです。
愚痴ってもいいですか?


恒例行事

私の誕生日は旦那が毎年家族で焼き肉に連れていってくれます。
いつも家族での外食のときの会計は、家族の家計を握っている私が出します。
でも誕生日の時だけは旦那が出してくれます。
お小遣いから。
いつもなら頼まないようなちょっと良いお肉だったり、お酒をのませてくれます。
それがプレゼントなのです。

主婦の人って誕生日の日の晩御飯どうしてるんだろう?
私はこの日だけは、年に一度この日だけは家事に追われたくないんです。
それでも掃除や洗濯はします。
でも晩御飯はなんとなく作りたくないんです。
いつも通りを作るのもなんだかイヤだし、かと言って自分のために豪華なのを作る気もしないし。
なので、それもあってこの日は焼き肉なんです。


毎年の恒例になっているので、当たり前だと思っていた私がいけないのかもしれませんが、
今年も連れていってくれると思ってました。

今年は子どもたちが、「パパとママ二人で行ってきてもいいよ〜」と行ってくれました。
「たまにはデートしてきたら〜」って。

嬉しいなぁ。
こんなことを言ってくれるようになったんだなぁと喜んでました。

で、昨日の朝旦那に聞きました。
「今夜の晩御飯どうする?」と。
家族で行くならもちろんそれでもいいし、二人で行くなら子どもたちの晩御飯の準備が必要なのでね。

すると旦那の答えはこうでした。
「俺、金ないで。」

えっ??
誕生日なのは知ってる?よね。
家族での焼き肉無し?
二人でのデートも無し?
お金無いってなんで?

ゲームに課金です。
もうため息しかありません。。。

誕生日っていきなりやってくるもんじゃありません。
私が産まれた瞬間からこの日が誕生日なんです。
ずっと変わらずこの日です。

なのに課金し過ぎて無くなったって…
ショックと呆れで何も言えませんでした。

旦那の言い訳としては
「普段からいろいろあげてるやん」

確かにね、確かにコンビニで新作のスイーツが出てたり、冬限定のチョコレートが出ると買ってきてくれます。
仕事帰りに買って帰ってくれるおみやげはとても嬉しいです。

でもね、違うんです。
違うんだよ。

そりゃもちろんちょこちょこくれるプレゼントはほんまに嬉しい。
でもね、この日にもらえるプレゼントは特別なんだよ。

100円のプレゼントを10回より、1000円のプレゼント1つが。
ううん。
この日にもらえるのならば100円のプレゼントだって特別。
やっぱり違うんだよ。

記念日を大切にってめっちゃ思ってるわけじゃないけど、何も無いのは悲しい。
何も言ってくれないのは悲しいよ。

照れくさくて言いにくいのかもしれないけど、この日だけは「おめでとう」が欲しかった。
いまさら誕生日を喜ぶ年齢でも無いけど、あなたからの「おめでとう」が欲しかったんだよ。

何の言葉もなくいつも通り出勤する背中を見送る。
晩御飯もいつも通りするのかぁ…
ため息と涙が溢れた。


男性のみなさんにお願いです。


誕生日って「気持ち」です。
普段からプレゼントをしていても、この日はまた別なんです。
「いつもあげてるからいいやん」は違うんです。

プレゼントはなんだっていいんです。
「お金ないからごめんね」って言ってくれたら、缶コーヒーでもチューインガムでもいいんです。
忘れられてなかったってことが重要なんです。

照れくさくても、直接言いにくかったらメールでもいいから「おめでとう」は欲しいです。
友達や仕事仲間からいくら言ってもらえても、大切な人から言ってもらえないと淋しいです。

結婚して15年もすりゃいらんだろ?
35歳の誕生日なんて嬉しくもないやろ?
そうかもしれない。
でもそうじゃない。
誕生日は来年もまた来るかもしれないけど、今年の誕生日は今年しかない。
やっぱり年に一度のこの日は特別なんです。

男性のみなさん、奥さまや彼女さんのお誕生日覚えてますか?
お祝いしてますか?

子どもが産まれるとつい子ども優先になってしまうけれど、奥さんのこともお祝いしてあげてください。
絶対喜んでくれます。
お願いします。

f:id:ssachiko:20151111124753j:image