人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

年賀状、子ども写真をやめるタイミングに悩む。

<広告>

11月になりました。
今年も残すところあと2ヶ月。
ほんま年々一年が早く感じますね。
 
気持ちばかりが忙しくなるこの11月12月。
年賀状も大掃除もなんとか早いうちからボチボチ始めようと思うのですが、なかなかはかどらない。
 
悩んでいるんです。
子どもの写真の年賀状にするかどうかを…
どうしましょう。
 

子どもの写真入り年賀状は嬉しい?

これにはいろんな意見がありますね。
我が家は子どもが生まれてからずっと子どもの写真入り年賀状にしてきました。
当時は両家共初孫、親戚にも喜ばれていました。
 
私の交友関係もみんな20歳やそこらだったのでまだ出産した友達は少なく、子どもの写真を見ては可愛い!欲しくなる〜!と言ってくれてました。

f:id:ssachiko:20151101212316j:image

 

いつまで続ける?写真年賀状

 
そんなこんなで13年ほど続けていた子ども写真での年賀状。
いつまで続けるのがいいのか、やめ時はいつなんだろうかと思い、今年度はやめてみました。
 
実際には未年の今年の年賀状。
作ったのは昨年11月ね。
 
長女が中学生になったし、写真も照れくさくてあまり撮らせてくれなくなりそろそろ写真年賀状卒業かぁなんて感じでシンプルな年賀状にしました。
 

反応は?

これが、「なんでやめたのよ〜?!」の連絡が多かったのです。
 
「毎年楽しみにしてるのに〜!」
「年に一度成長を感じていたのに〜」
 
そうなの?
みんなそんなうちの子の成長楽しみにしてくれてたの?
 
確かに私もよそ様のお子さんの年賀状好きです。
親バカさんやなぁとか思ったりもするけど、あそこの子こんなに大きくなったんやぁ!とか、昨年と比べるとぐんと大人っぽくなったなぁ!とか他人事ながら感じたりしてました。
 
なかには無理やり干支の着ぐるみ着せたり、ペットと頑張って撮ったりしていて、ほんま「がんばってはるなぁ…」なんて苦笑いの写真もありますが、ほのぼのして見てました。
 
 

さぁ、じゃあ今年はどうする?

どちらも出来るっちゃあ出来ます。
長女もお願いすれば拒否はしないだろうし、息子も末っ子さんもそうでしょう。
 
でも、じゃあいつやめる?
子どもが小さいうちはそりゃまぁかわいいし、微笑ましいので良いですが、中学生にもなれば可愛さなんてないし、男の子なんてオッサンみたいやし、見てかわいいもんじゃない。
 
やっぱりそろそろ終わる頃なのかなぁ。
 
去年も散々悩んだのですが、
「今年はちゃんと復活させてよ〜」なんて親戚、友達からの声があったりすると迷います。

でも今年また復活させたらそれこそ次やめる機会がわからなくなるなぁ。
末っ子さんが、小学校卒業のとき?
そしたら長女は高校3年生。
ますます「見てかわいい」は無いもんね。

うーん。
悩むなぁ。


 
  
 
f:id:ssachiko:20151101212416j:image