読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

ひとりで気軽にしゃぶしゃぶランチ♬【豊中】しゃぶ亭

<広告>

木枯らし1号がふいて本格的に寒くなりはじめましたね。
そんな日はやっぱりお鍋が食べたくなります。
心も身体も芯から温めてくれるような美味しい鍋が手軽にランチで食べられると嬉しいですよね(*^_^*)

今日はお手軽にひとりで楽しめるしゃぶしゃぶのお店をオススメします☆
f:id:ssachiko:20151027093106j:image
大阪の大動脈、御堂筋線の北の果て「千里中央」
地下街にある『しゃぶ亭』
(しゃぶちんと読みます)

ここはひとりしゃぶしゃぶ発祥の店。
私は高校生の頃から行ってるのでかれこれ20年くらいはずっと変わらないスタイルのお店です。
高校生の頃ここ千里中央でバイトしていた私は、お給料入るとバイト仲間と「しゃぶしゃぶにする?焼き肉にする?」とこのしゃぶ亭かお隣の食道園かで一カ月に一回だけのご馳走を楽しみにしてました。
懐かしい思い出です。

お手軽しゃぶしゃぶ!
魅力は何と言ってもその安さ!

豚しゃぶなら880円、牛しゃぶなら980円からしゃぶしゃぶが楽しめるんです!
どちらも食べたい私はいつもミックスを注文☆
f:id:ssachiko:20151024224101j:image

野菜にこだわり有り

セットのお野菜もこのボリューム!
白菜、もやしに小松菜、蓮根、人参、茄子、えのき、大根、サツマイモ、長ネギ、豆腐

裏テクですが、お野菜で苦手なのがあれば変えてもらえます♬
(人参を大根に交換して〜とかね)

これだけの野菜がたっぷり食べられるのもとても嬉しい。
f:id:ssachiko:20151024224117j:image

カウンターに備え付けられた一人用鍋。
これでしゃぶしゃぶしていきます♬
セットにはごはんとお漬物も付いてます。
(ごはんおかわり可♬)
f:id:ssachiko:20151024224133j:image

きました!
ミックスのお肉です!
f:id:ssachiko:20151024224145j:image

これをしゃぶしゃぶして〜いただきます。
タレはポン酢とゴマだれが選べます。
青葱もカウンターにたっぷり用意されており使い放題!
f:id:ssachiko:20151024224155j:image

タレにこだわり有り

ここは胡麻ダレもポン酢もどっちもめっちゃ美味しいから迷う(≧∇≦)
今回はポン酢でいただきました。

特製胡麻ダレ
妙ったごまを大きな御影石のすり鉢で72時間かけてベースト状になるまですり潰します。これをベースに15種類の食材を調合すればゴマたれの完成ですが、これをさらに一定の温度のもとで 20日以上熟成させます。
しゃぶちんのごまたれはたっぷりのごまベーストを使いますのでゴマの香りがたつぷりあって粘度も高いのが特徴です。

特製ポン酢
上質のかつお、北海道産のでんぷ、徳島産のスダチと合わせてこれも約1か月熟成させます。熟成した豚肉や牛肉のとろけるよう冶旨味を引き出すために砂糖やみりんは一切使わず甘みのおさえた透明感のあるさわやかなぽんずに仕上げています。一般のぼんずに比べるとやや酸味の強いことが特徴です。

締めはラーメン!

なんと、セットには中華麺が付いてるんです!
中華ダレを、お野菜とお肉の旨みが出た出汁で割って特製ラーメンの出来上がり☆
f:id:ssachiko:20151024224208j:image

これも本当美味しいんだぁ(≧∇≦)
ボリューム満点でお腹いっぱいになります!

f:id:ssachiko:20151027093242j:image

夜はシニアソムリエの店長さんがワインを、利き酒師の社員もいるので日本酒を好みに合わせて薦めてくれます。
落ち着いた夜のしゃぶしゃぶもオススメですよ。

お腹いっぱい。
ごちそうさまでしたぁ!

【しゃぶ亭千里中央店】
・交通手段
千里中央駅より徒歩1分程度

・営業時間
11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業

・定休日

席数23席
個室
貸切不可
禁煙・喫煙
完全禁煙 
(2012年7月1日より終日完全禁煙になりました!)

駐車場無し