読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

耳ヘルペスの恐怖!耳の痛みは侮ってはいけない…

<広告>

先週、突然耳が痛かったんです。


実際には中耳炎&外耳炎だったのですが、もしかしたら「耳ヘルペス」かもしれないと言われ検査しました。
 
耳ヘルペス…聞いたことありますか?
私は初めて聞きました。
 
ヘルペスはよく聞きますよね。
口元にたまにできたりするあれは「口唇ヘルペス」ですね。
 
それが耳にできるなんて。
それもめちゃくちゃ厄介だなんて知りませんでした。
 

ヘルペスってなんだ?

ヘルペスウイルスが原因で起こる感染症のことです。
一度罹ると治ることはないんだとか!
症状が治まり治ったと思っても、ウイルスが神経の中に隠れていて、ストレスや疲労、睡眠不足など免疫力が低下した時に活動を始め、また発症するらしいのです。
 

耳ヘルペスの恐怖!

ヘルペスウイルスが、耳に出来てしまうと一番厄介なんだと、耳鼻科の先生は言ってました。
耳は神経がたくさん集まっているところ。
だからいろんなところに影響が出てしまうらしいんですね。
 
一番怖いのは「顔面麻痺
耳ヘルペスで顔面神経が侵された場合50パーセントでなる可能性があると言われました。
 
ほかにも耳鳴りや難聴、眩暈も引き起こすらしいのです。
 
一番の対処法は早期発見、早期治療。
なので、耳が痛いと思ったら早めに受診しましょう。
 
私の場合、万年肩凝りで、偏頭痛持ち。
肩凝りからの耳鳴りや眩暈もよくあるので、受診が遅れました。
「いつものこと」
「薬飲んだら落ち着くだろう」
素人の判断は怖いです。
先生にめっちゃ怒られました(>_<)
 
耳の後ろのリンパが腫れ、これおたふくなんじゃないか?!ってくらい右側だけ熱を持って腫れていました。
いやいや、おたふくは罹った。
これは間違いない。
 
じゃあなんだ?と思いながらも一晩。
翌日には耳がとんでもなく痛く耐えられなくなり耳鼻科受診となりました。
 
耳ヘルペスかもしれないとビビらされ検査の結果待ちの2日間はほんと後悔しました。
もっと早く受診すれば良かった…
痛みは身体からのサイン。
薬で痛みを消してしまってはいけないんだと。
もし顔面麻痺になったらどうしよう…
笑えないし、感情の表現が出来なくなってしまうかもしれない。
怖い…
どうしよう…
 
今回は結果としては耳ヘルペスではありませんでした。
 
でも耳は大切な器官であり、侮ってはいけないと知りました。
 
健康第一!!
みなさんも、痛みやいつもと違う違和感を感じたら早めに受診してくださいね。