人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

福井県越前市のご当地グルメ『ボルガライス』って知ってますか?

スポンサーリンク

ボルガライスってなんだ??

なんともインパクトのある名前「ボルガライス」

その名前からは米を使っているんだろうってことは想像できる。

カレーライス。

ハヤシライス。

ボルガライス。

なんだか明らかに強そうw

ラスボスの雰囲気すら醸し出すそのネーミング。

いったいどんな米なんだ?

 

ボルガライスとの出会い

 

その名前を知ったのはうちの旦那さんの仕事でついていった「新商品案内会」でした。

料理人をしている旦那さん。

年に一度いろんな業者さんが集まって新商品を紹介し、試食してみてください、使ってくださいと売り込むフェアのようなものがあります。

そこで見つけたオタフクさんの新商品のご当地ソース。

 f:id:ssachiko:20150918225935j:image

中でもひときわ目を引いた「ボルガライスソース」

 f:id:ssachiko:20150918225945j:image

気になるので調べてみた。

 

ボルガライスとは?

 

・福井県越前市の武生地区で30年以上前から食べられている料理らしい。

・でもその名前の由来については謎に包まれているらしい。

・発祥のお店も起源も謎らしい

 

なんとも謎に包まれためっちゃ気になるご当地グルメやん!!

f:id:ssachiko:20150918230304j:image 

さらに、このボルガライスにはなんと会長ボルガチョフさんからなる『日本ボルガラー協会』と言う団体があるらしい!!

日本ボルガラー協会 - 武生に来たらボルガライス

なんかすごい!!

 

ボルガライスの定義とは?

『ライス・卵・とんかつ・独自のソースが重なり合った絶品グルメ』

 

要は、とんかつを乗せたオムライスなんですね。

子供が大好きなとんかつ!そしてオムライス!

これを一緒にしちゃった夢のような料理。

それがボルガライスだそうです!!

 

作り方もお店によってそれぞれ。

決まりはないようです。

ライスの中はケチャップ味だったりバターライスだったり。

ピラフやチャーハンでもいいそうです。

上にかけるソースもトマト系やデミグラス系、中華風もあるんだとか。

 なんとも自由。


ではさっそく作ってみましょう!!

ボルガライスの作り方

どんなライスでもいいってことなので、できる限り簡単で失敗なく作りたいと思います。

 まずはライス

・米3合洗います。

お水を普通通りに入れます。

そこに

・コンソメキューブ1個

・ケチャップ大さじ7くらい

・バターかマーガリン10グラムくらい

・しょうゆ小さじ1

f:id:ssachiko:20150918230009j:image 

具は何でもOK!

玉ねぎのみじん切りや、ハムやベーコン、コーンなんかもいいね。

手軽なのはシーチキン!油切って入れるだけで間違いなく美味しくなります。

てきとーに入れてスイッチオン!

 

その間にとんかつの衣を付けておきます。

我が家はロースの塊。

お肉に小麦粉・卵・パン粉つけていきます、

ご飯が炊けそうなら揚げます。

 

オムライスに仕上げていきましょう

 

熱したフライパンに卵を流しいれ、ご飯をいれて、ヒョイッと小手返し。

f:id:ssachiko:20150918230121j:image

あっ。。。破けちゃいましたね。

 

そうそう!

卵に片栗粉ほんのちょっと入れると破けにくくなりますよ!(忘れてた)

 f:id:ssachiko:20150918230035j:image

つぎはどうにか破けずできました。

(うちの場合ご飯入れすぎるから破けちゃうんだろうな。。。)

 

揚げたてのとんかつをど~んとのせて~

 f:id:ssachiko:20150918230048j:image

オタフクのボルガライスソースをかけたら~

 f:id:ssachiko:20150918230056j:image

 できあがりっっ!!

 

(ソースはケチャップとウスターソースを1対1で混ぜてチンしてかけるだけでもおいしくできます。)

 感想

あっさりめのライスにとろ~りたまご。

サックサクジューシーなとんかつにしっかりした味のソース。

これはおいしいよ!

全てがまとまってひとつになっている。

ライスが主張しすぎることもなく、ソースとも合う!

とんかつはもちろん美味しいし、ボリュームもある!

食べ応えがありつつ、しつこくない!

 

 

ご当地グルメって、美味しいモノいっぱいあるんですよね!

知られていないものもたくさん。

今回も初めて知った「ボルガライス」

我が家の新レパートリーになりました!!

 

 

ssachiko.hatenablog.com