読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

女性の味方!いちじくの秘められた力

スイーツ♡

<広告>

この季節、甘い成熟した香りを放つ果物と言えば「無花果」いちじくですね。
ランニングしていると、そこここの庭に植わっていて、プリプリの大きな実を揺らしている光景を見ます。

スーパーなどでもお手頃価格で売られてますね。
そんな比較的手軽に手に入るいちじくですが、実はかなりの栄養価があるそうです。
f:id:ssachiko:20150826193353j:image

不老長寿の果物「いちじく」

いちじくはとても栄養価が高く、それなのに育てやすい。
庭先でも簡単に実がつくので、昔からよく植えられていました。
そして「いちじく食べてりゃ長生きできる」と言われていたそうです。


アンチエイジング効果

いちじくには抗酸化物質であるアントシアニンが豊富に含まれています。
アントシアニンは細胞の老化を防いでくれるので、いつまでも若々しさを保てるんだそうです。
さらにポリフェノールも含まれているので、美肌に良く老化防止に最適です。

食物繊維も豊富です

便通改善に良いとされる食物繊維。
これがたくさん含まれているので、便秘の予防、便通改善に良いですね。

そして便秘の予防は腸内環境を整えることになるのでガン予防にもつながります。
素晴らしいですね。

更年期障害対策

エストロゲンという女性ホルモンに似た成分が含まれているので、女性ホルモンの減少による更年期障害を軽減してくれる効果も期待できます。

またミネラルや、カルシウム、鉄分も含まれているそうですよ。
嬉しいですね❤︎

では簡単にいちじくのケーキを作りましょう♬

☆材料☆
ホットケーキミックス100グラム
卵2個
牛乳50cc
砂糖10グラム
バター60グラム
f:id:ssachiko:20150826193327j:image
まずは、準備としてオーブンは170度に設定。バターは溶かしておく。
パウンドケーキ型には紙を敷くか、バター(分量外)を薄く塗り小麦粉をはたいて冷やしておいてください。
いちじくは皮をむきひとつは細かく切り、もう一つは薄くスライス(6枚くらい)しておきます。

【ポイント】いちじくの皮はトマトのように湯むきすると簡単に難しいきれいにむけます!!


卵に砂糖を加えて泡立てます。
泡立て器があれば高速で2.3分。
なくてもとろーりと滑らかなクリーム状になればOKです。
目安はリボン状になるくらい。
f:id:ssachiko:20150826193309j:image

そこにホットケーキミックスをふるいながら加えます。
ここからはさっくりとまぜましょう。
f:id:ssachiko:20150826193255j:image

溶かしバター、牛乳、細かく切った方のいちじくを加えます。
全体的にさっくりと混ざったら、型に流し入れます。
表面に薄切りしたいちじくを並べてオーブン170度で30〜40分ほど。
竹串など刺して何も付かなければ焼き上がりOK♬\(^o^)/

f:id:ssachiko:20150826193239j:image

熱々を食べてもふわふわで美味しいし、冷蔵庫で冷やしてから食べてもしっとりして美味しい❤︎
f:id:ssachiko:20150826193617j:image

いちじくのプチプチした食感がとてもいい感じ!
シナモンふってもいいかも〜♬

いちじくを簡単ケーキで美味しくいかがですか?




……
でも…子供達にはいちじくはいちじくのままが一番美味しいしよ〜と言われてしまいました(>_<)
そうかもね。
果物は果物のまんまで美味しいもんね(T_T)
母ちゃんショック…(T ^ T)