人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

自家栽培でどんぐり!?庭にどんぐりを放置するとジャングルになります。ご注意を。

<広告>

庭のどんぐり(くぬぎ?)が実をつけていました!

今年は自家栽培のどんぐりが採れるかも♫

 f:id:ssachiko:20150804092711j:image

 

このどんぐり、もともとは

子供が大量に拾ってきたもの。

 

秋になると子供って「どんぐりひろい」しますよね!

夏の「セミの抜け殻あつめ」もそうだけど、子供って集めることすきじゃないですか。

よくわからない石とか机の中にしまっていたりする。

大人の目から見たら「いらないもの」なんだけど、子供にとっては宝物に見えるのかな。

 

そう。

このどんぐりも2年前に末っ子さんが大量に拾ってきたのだ。

でもどんぐり虫が出てきたらいやだから捨ててきてね!って言ってたの。

そして捨てたのは・・・庭。

そこはゴミ箱でもないし、外でもないの。

うちの敷地内だから!!って言ってもわかるわけもなく。

 

気付いたときには大量のどんぐりから発芽しまくってました!!!

庭の片隅に捨てられたどんぐり。

ほっといたらこんなに勝手に芽が出るんやぁと知った2年前の秋。

 

このままじゃ庭が森になっちゃうので抜くことにしたのだけど、せっかくなので1本だけそのまま成長を観察することにしました。

うちの子たち、なんかいろいろ育ててみるの好きみたい。

 

ssachiko.hatenablog.com

 

植物も生き物も好きみたい。

成長がおもしろいんだろうね。

 

【閲覧注意】かまきりの孵化☆めっちゃかわいい♫ - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

【閲覧注意】進化って素晴らしい!おたまじゃくしからかえるへ☆前編 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

そんなどんぐりの木。

冬には葉っぱが全部落ちてもう枯れちゃったのかと思っていたのだけど、ちゃんと春になると小さな新芽が出て青々とした葉をつけるんやね。

 

お隣さんや上階の人に迷惑をかけないように剪定をしながら成長を見てきました。

そして今年初めて実を発見!!

これは秋が楽しみです。

庭でどんぐり拾いができるようになるとは。。。

 

いまではこのどんぐりさん、庭に日陰を作ってくれて大活躍です。

いろんな虫さんも呼んでくれていますが。。。

 

また秋にご報告いたします(*^_^*)