人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

ひな祭りなので菱餅風ケーキ作りました。ケーキの上手な切り方アドバイス付き☆

<広告>

今週のお題「ひな祭り」

f:id:ssachiko:20150301131009j:plain

ひな祭りなので和風なケーキを♬

菱餅に見立てて、3色ケーキを作ってみましたよ(*^_^*)

 

でもせっかく上手に作ったのに、切るときに失敗しちゃうとショックですよね。

今日は綺麗に切り分けるコツを紹介します。

 

☆ケーキをしっかり冷やす

クリームをしっかり固めることで切るときに断面が綺麗になります。

 

☆ナイフは薄め 

ナイフはケーキの直径よりも長め。

刃は薄めが切りやすいです。

 

☆ナイフを温める

これ!1番のポイント!

温めることでスパッと切りやすくなります。

ただ、熱すぎるとクリームが溶けてしまうので45度くらいのお湯に30秒ほどにしましょう。

 ☆温め方の裏ワザ☆

一般的にはバットにお湯をはってその中にナイフをつけるのですが、そんなサイズのバットがない、ナイフを浸しにくいなどあると思います。

そんな時には牛乳パック♬

綺麗にすすいだ牛乳パックにお湯を入れてナイフをつけてください。

サイズ的にもピッタリですよ(*^_^*)

 

ここまでは準備。

この先は優しく、力任せにせず圧力をかけないようにナイフを入れます。

ナイフを入れたらそのままナイフの重みで切ります。

大きくゆっくりと動かします。

ナイフについたクリームは切るごとに綺麗に拭き取るのが断面をキレイに仕上げるコツです。

上手に切れましたか?

 

 

こちらの記事もどうぞ~♫

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com