人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

昔と今は違うんだ。「言うこと聞かないなら出て行きなさい」は控えよう。

<広告>

親に怒られて家を追い出されたことありませんでしたか?
私は何度もありました。
昔はしょっちゅうこんなことあったと思います。

でも今のご時世では、通報されることもあります。


先日、子供を叱りました。
我が家ではこれだけはいけない!約束ごとがいくつかあります。
その一つが「嘘はつかない」

子供だからやっちゃいけないことをしてしまうこともある。
何度言っても聞かないこともあるし、調子乗ってふざけることもある。
やってしまったことはしかたない。
反省し、もう次からはしないようにしたらいい。

でも、嘘をついたり、隠してごまかしたり、他人のせいにするのはいけない。

素直に認め謝れば済むことなのに、なぜ嘘をつく。
嘘をつけば、その嘘を繕うためにさらに嘘を重ねることになる。
その嘘を誤魔化すためにまたさらに。
嘘は許せない。

で、「そんな嘘つきはもう知らん。出て行きなさい!」と追い出してしまった。

もちろん、少ししたら家にいれるつもりだったし、本気で追い出したわけではない。
落ち着いて冷静になって欲しかったし、こっちも怒りで感情的になってしまっていたので頭を冷やしたかった。

うちはマンションなので、玄関から追い出したと言ってもマンション内。
車も来ないし、雨にも濡れない。
それでも追い出してから、なんだかソワソワ。
寒くないかな?
風邪ひかないかな?
トイレ大丈夫かな?
なんて気にしながら玄関のドアの覗き穴から様子を見る。

えっ?!
いない?!

慌てて玄関を開ける。
いない。

同じフロアを探す。
いない。

どこ行った?
連れ去られることは無いと思う。
オートロックだし、住民以外はマンション入ってこれないし。

管理人室かな?
トイレ借りに行ったのかな?

管理人室に急ぐ。
慌てていたので携帯を家に置いてきてしまっていた。

管理人室にもいない。
姿も見てないと言う。
もう、無我夢中。
でももしかしたら、玄関に戻ってきているかもしれないから一度戻ることにした。

家に戻る。
いない…
なんで?
どこに行ったの?

携帯を取ってまた探そうと思ったら、電話が鳴った。

同じマンション、斜め上の友達のお母さんからだった。
「子供ちゃん、うちで預かってるよ」
驚いた。

「ママに怒られたって玄関の前で泣いてるの見つけてん。あるよな〜うちも追い出したい時ある〜。
でもな、この前ほんまにうちの子を追い出したら、近所の人が「あの家虐待してるんちゃいますか?」って通報したらしく、児童相談所の人来たんよ。
その後も色々説明大変やったから、子供ちゃんとりあえずうちに連れて来たから!」

とのことだった。

確かに子供を虐待する痛ましいニュースをよく目にする。
周りがもっと早く気付いていたら…
近所の人は知らなかったの?
なんて意見も言われているのを見た。

そうやんね。
周りから見たらどこまでがしつけや教育で、どこからが虐待かなんてわからない。
もしかしたら…でもいい。
子供の命が助かるなら相談所に電話するよね。

そんな大袈裟な〜って思うかもしれないけど、電話一本で助けられたかもしれないと後で後悔しても遅いもんね。

今と昔は違うんだ。
自分がされていたことと同じ感覚で子供にしてしまうと誤解を受けることもある。と学びました。

叱り方って難しい。