人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

お金が大切だと言うことはわかるが、お金だけが大切だとは思わない。

<広告>

f:id:ssachiko:20150219121725j:plain
昨日友人とお金の話になりました。

友人はお金を得るために一生懸命です。
それはそれで素晴らしいことだと思うし、良いと思う。

でも「時間も幸せもお金があれば手に入る」という言葉になんだか引っかかった。


友人曰く
私の職場までの通勤時間の片道一時間、お金があれば例えば自家用ジェットで通えば時短になる。
例えばタクシーで通えば、その時間他のことができる。
満員電車の中ではできない仕事も、タクシーなら出来るでしょ?と。
時間はお金で買えるのだと言う。


子供が病気になった。
お金があれば手術ができて助かる。
なければ助からないかもしれない。
となれば、健康も幸せもお金があれば買えるのだと言う。

う〜ん。
友人はとても頭が良く理詰めで話すので、なんだかとても正しいことを言っているように聞こえる。
納得しそうだったけれど、なんだかモヤモヤしてしまった。
頭の弱い、回転の遅い私はその場ではうまく言い返すことも出来なかったのだけど。

お金も時間も大切。
だけれどあれば幸せになれるかどうかはまた違うんじゃないかな?

確かに私は毎朝満員電車で一時間かけて通っているけれど、その一時間は、このはてなを読む時間であったり、朝のニュースを見る時間だったり。
帰りは晩御飯の献立を考える時間であったり、少しだけ座れる貴重な時間だったりする。家に帰るとしばらく座る暇もないくらい家のことや子供のことがあるからね。
決して無駄ではない時間だと思ってる。

子供が病気になったら確かになんとしてでも助けたいと思う。
お金があればと思うだろう。
でも不治の病なら、それを受け入れ余命をいかに幸せにしてあげられるかを考えるかな。
私の元に産まれてきて幸せだったと思ってもらえるように。
最期まで笑って見送ってあげたい。


お金が大切だと言うことはわかる。
でもお金だけが大切だとは思わない。

お金があれば近道ができるのかもしれない。
でも遠回りをしたからこそ、見れた景色があるかもしれない。

ジェット機じゃ、地上の道端に咲いている小さな花に気付けないよ。
ジェット機じゃ、季節が変わる瞬間の風の匂いを感じられないよ。
ジェット機じゃ、春を呼ぶ鳥のさえずりも聴こえないよ。

何が言いたいのか、うまくまとまらないな。
うまく言えないんだけど、友人が言っていることも分かるのだけど、なんか違うなって私は思うんだ。
もちろん人それぞれ考え方はあるから、正解なんてものは無いのだろうけど。
お金も無いよりはあったほうが良いのだろうけど…

全然まとめられないけど、なんかモヤっとしたんだ。
うん。

写真は今日歩いているときの桜の木。
まだまだ蕾は固くとじているけど、少しずつ大きく膨らんでいくんだよ。
そんな楽しみもあるんだけどなぁ。