人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

趣味がみつからないと言う人へ☆

<広告>

私はよく「多趣味でいいね〜」や、「好きなことがあって羨ましい」と言われます。

確かに好きなことや興味があることはとりあえず、やってみたいし、やりだしたらこだわってしまうタイプ。
お菓子作り
キャラ弁作り
和雑貨作り

どれも好きです。
でもどれも趣味レベルなもんです。
好きでやってるだけだし。

でもそれを言うと、「好きなことがあることが羨ましい」と言われる。

好きなこと、無いの?
趣味が無い、見つからないという人をよく聞く。
どうしたら趣味が見つかるの?と聞かれる。

私に聞かれても困っちゃうけど…
考えてみた。


まず、少しでも興味のあることはない?
ざっくりでもいい。
身体を動かすことが好き、とか家でゆっくりするのが好きとか、何かを作ることが好きとか。

身体を動かすことが好きなら、運動系始めてみるとか。
一人で始めにくいのなら旦那さんや奥さんと一緒にとか、子供と一緒にとか。
まずは週に一回からでも身体を動かすとかね(*^_^*)


家でゆっくりどう過ごすのが好き?
映画を観ることが好きとか、音楽聞くことが好きとか、アロマが好きとか。

好きなことを追求してみるのは楽しめるんじゃないかなぁ?

好きなことが全く無い、興味のあるものが無いと言われると困っちゃうけど…
キライじゃないことを始めてみるとか?

例えば、私は子供が陸上を始めたから、走ることはキライじゃないので子供と一緒にランニングを始めました。
最初は子供の自主トレに付き合う程度でしたが、今では大会に出ることも楽しみになってます。

例えば、私のキャラ弁作りは子供の好き嫌いを克服させるため。
小さな頃から野菜嫌いの娘。
なんとかして野菜を食べさせるべく、可愛く型抜いたり、巻いてみたり、挟んでみたり調理法を工夫したりしているうちに、可愛いお弁当を作ることが楽しくなってきた。
f:id:ssachiko:20150216185950j:plain

例えば、私のお菓子作り。
もともとはスイーツを食べることが、好きでした。
でも、もう少し甘さ控えめだといいなとか、チェリーは苦手だから入ってないのがいいとか思ううちに、なら自分好みのを作ればいいんじゃないか!ってなったのがきっかけ。

最初のきっかけなんて、そんなもんなんじゃないかなぁ?
「何か」を始めてみて、楽しくて続けているうちに「趣味」になる。

最初からこれを趣味にしよう!って始めてもきっと楽しくないと飽きちゃうしね。

なんでもいい。
「始めてみる」ことが大切なんじゃないかなって思います。

趣味が無いんだぁなんて思っているあなた。
まずは一歩。
始めてみてください(*^_^*)