人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

産婦人科で思ったこと。

<広告>

産婦人科に行ったことがあるでしょうか。

産婦人科は産科と婦人科があるので、妊娠、出産のためだけではなく通うこともあります。
私も先日、子宮がん検診のために行きました。

子供を3人産んでいるのに、やっぱりなんとなくニガテな産婦人科。
こればかりは仕方ないよね。
そう慣れるもんではない。

最後の出産から8年経つので、30歳を過ぎてからは一年に一回は検診を受けるようにしてる。

最近の産婦人科でまず1番に驚いたこと!
男性が多い!
産婦人科なんて女性だけ!ってイメージだったのですが、私が行ったときは7割から8割は男性の付き添いが一緒のようでした。

妊婦検診のときからしっかり受診して学んで、父親になるんだと言う父性を育てるらしい。
すごいなぁ!
うちは3人の出産とも、検診に付いてきてくれたことなかったわ。
ってか付いてきてほしいと思ったこともなかった。
あのベッドで診察されている奥さんを横で見る旦那さんはどんな気持ちなんだろう。
きっと我が子がお腹の中にいるのを見て、優しい気持ちになるのかなぁ。

でもその男性にお願い!
混んでいて妊婦さんが座る椅子がないなら、付き添いの男性陣は立ってください!

目の前に大きなお腹の妊婦さんが立っているのに、平気で座っている男性。
奥さんの隣に居たいのはわかります。
でも、ここは譲りなさいよ。

お腹は大きくなくて見た目妊婦さんに見えない人も、きっと妊娠初期でつわりキツイ時なんだし、顔色悪そうだし、代わってあげてよ。

もちろん私は妊婦じゃないし、つわりもないしただの検診。
なので立ってましたよ。

一般の病院なら誰が病人で、誰が付き添いかわからないけれど、産婦人科で男性は明らかに付き添い。
すいているなら良いけれど、混んできたら妊婦さん優先でお願いしたいです。


それにしても産婦人科で妊婦さんを見ると、もう1人産みたくなる。
もう3人いるんだからいいやん!って言われそうだけど、欲しくなる。
と言うのも妊娠期間がめちゃくちゃ好きなんです。

前にも書いたことあるけど、ほんと女に生まれて良かったと思える幸せな期間。

みんな幸せそう。
いいなぁと思いながら、子宮がん検診だけ受けてきました。
まぁ、何事もないでしょう。
一週間後結果が出ます。