人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

男子という生き物がわからない!?

<広告>

 

うちには子供が3人います。

女、男、女の順で3人。

一番上の女の子は、初めての子ということもあり戸惑いは多かったけど、私自身女なのでそんな「不思議」ということはなく育ててきた。

 

問題なのは真ん中の「男の子」

今思えば妊娠中から「男」に困らされた。

 

3人のうちでいちばんつわりがキツかった。

もぅ、食べ物どころか何も飲むこともできず、自分の唾液すらも気分悪くなるほど。

なんとか食べても吐いてしまい、脱水症状になってしまった。

1ヶ月で4キロも体重が減った。

本当かどうかはわからないけれど、「女」の身体の中で「男」を育てるほうがつわりはきつくなるんだとか?

 

産まれてからも大変だったのは「男の子」

 

一般的に初めての子供が一番大変だとも言うけれど、私には「男 子育て」が大変でした。

よく泣くし、よく吐くし、ぜんぜん寝ないし。。。

これは男の子が問題なのではなく、この子がってことかもしれないけど。。。

 

動き出したらさらに訳が分からない男子!!

☆まず、なぜまっすぐ歩けない?

ふらふらと右に行ったり左に行ったり。

段差を見つけては登ってみたり、溝があればはまりに行ったり。

走ったかと思えば急に止まるし。

棒が落ちてりゃ、拾って振り回すし。

「ちゃんと歩く」ということが出来ない。

でもまだかわいい頃だったのかも。

 http://www.flickr.com/photos/62845223@N00/15205273768

小学生男子。もぅ意味不明。

☆ポケットは四次元なのか?!

洗濯しようとポケットを確認すると、まぁおもしろい!

石ころはしょっちゅう。もぅこんなもんじゃ驚かない。

飴のカス・綺麗な(はずだったボロボロになった)葉っぱ・セミの抜け殻(大量!)・かえるが出てきたこともあったなぁ!

 

☆「おさがり」はできない

女の子は下の子に「おさがり」として洋服をまわすことができますが、男の子はまず無理!

汚し方が半端ない!

泥汚れ、食べこぼしなど、取れないシミだらけですぐダメになる。

ズボンは穴だらけ。

必ずと言っていいほど膝が破ける。

彼はスライディングがブームなのかもしれない。

もしくは膝で歩いているのだろうか?

 

☆傘は使い捨て

雨が降ってきたので傘をさそうとすると、まるでプラネタリウムのように星が広がります(笑)

いいえ。無数の穴が開いているんです。傘なのに。さしても濡れます。

傘はつつき合うものなのでしょうか?

どうしたらこんな風になるのか。

はじめは安い傘を買うからすぐに折れてしまうのかと思ったけど、そうではないようです。

もぅ、良い傘を買うのはやめました。

 

☆体操服や上靴を持って帰ってきません

通常毎週金曜日に持ち帰り、洗濯して月曜日に持っていくはずのものを、1学期間持って帰ってこない。

いや、それでも体操服は持ち帰るようこくこくと言い聞かせてきているのだけど、それでも毎週ではない。

1学期間一度も洗われることのない上靴は初めの色はどこに行ったのかと思うほど真っ黒!

 

☆ランドセルを持たず学校に行きます。

玄関にちゃんと用意してあるのに、それでも忘れるってなんで?

もしくは学校にランドセルを忘れてくることも。

なんで?

なんで忘れるのか理解ができない。

「忘れ物は無い?」「な~い!」と言う会話の1秒後ランドセルを忘れるって。。。彼は何しに学校に行くのだろう?

 

☆連絡帳は呪文。

自分で書いた自分の字が読めないことはしょっちゅう。

なにが大事な連絡なのか、明日の持ち物はなんなのか、読み取れないので連絡帳を書く意味すら無いね。

 

☆配布物も出さない。

ランドセルをこまめにチェックしないとくしゃくしゃになった学校からの手紙が奥底から出てきたりします。

毎日出すように、ほんとに毎日聞いているのに出さない。

怒っても、わかるように優しく諭しても次の日には出さない。

もう理解しようと思うことがダメなの?

遠足の前の日に「明日弁当いる~」と言われるとブチ切れたくなります。

 

☆時間割などない

時間割をあわせるということが面倒なのか、毎日全教科持っていく。

重いのに、嵩張るのに。私にはわからない。

 

☆宿題をやったのに持っていかない

せっかくやったのになぜ忘れる?

忘れないようにランドセルに入れるのを確認までしたのに、次は出すのを忘れる。

もう、何も言えねぇ。

 

☆約束などない

友達と遊ぶ約束も男子ってすごい!

誰と遊ぶのか、どこで待ち合わせるのか、何時に遊ぶのか、そんなもんはない。

学校から帰ってきたら適当にその辺のいつもの公園に集合。

来た人と遊ぶ。顔見知りでなくても遊ぶ。

誰と遊んだのか聞いても「名前は知ら~ん」が日常になってくる。

 

☆なぜがおばあちゃんウケは良い

よく学校帰りに花を持って帰ってくる。

どこかで折ってきたんじゃないかと心配したが、どうやら近所の通学路沿いに住むお婆ちゃんがくれるみたい。

毎日元気で良いねぇと、くれていた。

「元気で良い」そこまで言える器の人間になりたいと心から思った。

 

☆なんだかんだ言ってもかわいいし、やさしい

小学5年生。

まだかわいいもんです。

まだ引っ付いてくるし、ハグを喜ぶし、手もつなぐ。

女の子よりも人間味あるし「子供らしい子供」

感情のすべて顔に出るのでわかりやすいし、おだてりゃ木にも上りそうな勢いでなんでもやってくれる(笑)

裏も表もない。

 

理解しようと思っちゃいけないんだよね。

わからないもんはいくら考えてもわからない。

それが「男子」なんやわって結論に至った。

 

うん。

それが「男子」

おもろい生き物です。

だから子育てはおもしろい。

みんなちがって、みんないい。

みんなおもしろい。

 

 

男の子を子育て中の方は是非、保険の加入をおススメします。

http://lify.jp/保険ランキング/子ども保険/

やんちゃ坊主の子育てはハラハラドキドキの連続です。

何をしでかすかわからない。

もしもの時に、加入しておくと安心かも。

子供自身がけがをした時も。

あと車に傷を付けたりだとか、何かを壊したりとかを保障してくれるタイプのもいろいろあるのでね。