人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

最近の小学生凄すぎ!!22か国25言語ってどんだけ~?!

<広告>

先日、子供の学習発表会がありました。

 

子供はまだ小学2年生。

7歳です。

そんな子供が学習発表会で披露したのはなんと!!

アナと雪の女王」の歌。

それを25言語でっていうからびっくり!!

f:id:ssachiko:20141114171750j:plain   f:id:ssachiko:20141114171805j:plain

 

数週間前から家でもよくわからない歌を口ずさんでいたんです。

メロディはあの、聴きなれたアナと雪の女王のメロディ。

でも言葉はあやふや。

なんとも面白かったです。(本人は必死に覚えていましたが)

 

22か国とは、

アメリカ・フランス・ドイツ・オランダ・中国・スウェーデン・日本・スペイン・ポーランドハンガリー・イタリア・韓国・セルビアポルトガル・マレーシア・ロシア・デンマークブルガリアノルウェー・タイ・カナダ・ベルギー

 

その中でもアメリカなら北アメリカ言語と南アメリカ言語など、複数言語があるらしく25言語なのだとか。

知らなかったぁ。

だって日本は日本語だけやん(>_<)

方言は違うけど。。。

 

このそれぞれの言葉をワンフレーズずつ歌っていくんです。

子供にとっては「外国語を覚える」と言うより、「アナ雪の歌の替え歌を覚える」感じに近いらしく、カタカナだらけの歌詞を簡単にすぐ覚えていました。

 

歌詞を見ているほうは面白いですよ。

「悩んでたことが嘘みたいね」だけをタイ語で覚えていたり、

「二度と涙は流さないわ」のノルウェー語だったり。

ノルウェーに行ってもこの言葉の使いどころはなさそうですけどね(笑)

 

来る日も来る日もお経のように練習していただけあって、とても上手に歌っていました。

当日は子供たちが作った22か国の国旗を歌とともに今は何語かってわかるように上げていて、さらにメロディパートと・コーラスパートでわかれて美しいハーモニーに仕上がっていました!

 

いやぁ、最近の2年生ってすごいんだな!

いや、ここまで仕上げてくる先生がすごいのか?

小学生ですよ?

普通の公立の。普通の小学生。

 

流行を取り入れつつ、学習要素をしっかり入れて、楽しく覚え楽しく学ぶ。

凄いね。

 

「みんなちがって みんないい」

このテーマの通り、いろんな国があって、いろんな言語があることを知り、それぞれの国旗も楽しく学べたんじゃないかと思います。

 

親としてはこれを機に、いろんな国に目を向け、海外への勉強へ進んでくれたらなぁ・・・なんて思いますが、それは望みすぎでしょうね(笑)