人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

山口県郷土料理、瓦そばなるものを作ってみました。

スポンサーリンク

「瓦そば」を作りました。

瓦そばとは山口県の郷土料理でもとは熱く熱した瓦の上でに茹でた茶そばを載せて出す料理らしい。

f:id:ssachiko:20141101174412j:plain

 

そもそも明治10年西南の役において、兵士たちが長い戦の合間に瓦を鉄板の代わりにして使ったことが発祥だとか。

 

なんのテレビで見たのか、旦那様が突然食べたい!!と言い出し、作ることに。

山口県に縁もゆかりもない私はもちろん食べたこともなく、聞いたこともない料理。

現在では瓦ではなく、ホットプレートでも代用できるとのことで一安心。

 

☆まずは黄色の卵。

錦糸卵やいり卵を作ります。今回は簡単ないり卵。

☆緑のねぎ

☆そして肉!

砂糖と醤油で甘辛く炒めておきます。

☆茶そば

下ゆでしておきます。

海苔やレモンはお好みで♫

 

熱したホットプレートに茶そばを敷き、彩りよく載せる。

そのまま食べてもおいしいが、そばをカリカリにするのがポイントらしくしばし待つことに。

温かいめんつゆにつけていただきます。

 

めんのもちもち感と焼けたカリッカリ感でめっちゃおいしい(*^_^*)

甘辛いお肉と一緒にさっぱりレモンもいい!

これホットプレートを囲む週末の家族の晩餐メニューに加わりそうです。