人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

子供が勉強しないのは親の責任?

<広告>

子供が勉強しないのは親の導きが悪いからなのでしょうか?
f:id:ssachiko:20150524115113j:image

私は子供には選択肢をいくつか用意して、選ぶのは子供自身やと思ってます。

でも、子供に選択肢を与えながらも、どの道を選ぶのか親として誘導が足りないんだと言われました。

親の責任を果たしてない、子供に選ばせるのは子供に責任を転嫁してるだけだと。

私は子供に勉強の必要性を伝えてきました。
勉強するもしないもあなたの自由。
ただ、勉強をしてこなかったがために、道が狭まったり、遠回しなきゃいけなくなったり、後悔することのないよう勉強はしておいたほうがいいよと。


でもいくらこっちが言うてもやらない子はやらない。
もぅ、本人が頭打って自覚するしかないかなと思う。
今ならコツンと軽く打つ程度で済むから。

そしたら、子供が痛い思いすることわかっているのに、道を正さないのは親の責任放棄だと言われました。

今なら軌道修正できるから、まずはお母さんがもっとよく考えなさいと。

考えるのは子供ではなく、私なのでしょうか?
子供の人生は子供が選び拓いていくもの。
親が全てレールをひいて、さぁどうぞ安全だから通りなさい、は違うと思うのですが…
放任と無責任。
難しいところです。

そもそも、勉強が全てだとは思っていないので、そこを私が考え直さなければいけないのか…
うちの子は勉強はできませんが、生きていく力はあると思います。
礼儀、挨拶、行儀を始め家事全般もこなします。
それこそ私が突然いなくなってもなんとかなるように育ててきました。
勉強以外は…

子供にやる気を出させるにはどうしたら良いか。
そればかりを考えていましたが、考えそのものを改めなければいけないのでしょうか…


なんだかわけのわからない殴り書き状態です。
すみません…