人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

子供3人フルタイム主婦。それでも毎日更新してました。

<広告>

トピック「ブログを書く時間」について

 

忙しい時ほど上手に時間をやりくりできるもんなのでしょう。

特に苦だと思うこともなく、徒然日記を書くこと数年。

他ブログでは子育て日記として書いていたので、ネタに困ることもなく毎日書いていました。

 

だって、子供ってほんと毎日おもしろい!!

なんで?ってことをやらしてくれるんですもん!

時には悩んで相談めいた内容だったり、楽しいことあったの聞いて~って内容だったり。

ほんと「日記」。

毎日のあれこれ書いてました。

f:id:ssachiko:20150804095344j:plain

 

はてなブログに移ってまだほんの3か月。

何を書いたら良いのかわからず、一言日記のみの状態。

それでもなんとか毎日更新。

(あっ!携帯機種変した時は、携帯からの投稿できず止まりましたが・・・)

子供の弁当だったりおやつだったり、つぶやきだったり。

それこそ他人には「どうでもいいこと」でしょう。

はてなの雰囲気に私は合ってないのでは。。。と思ったりもしましたが、続けていけたらと思ってます。

 

 

「ブログを書くこと」が好きです。

書くことを習慣化することはネタを探すことになります。

ネタを探していると日常の些細なことに目を配れるようになります。

 

大したことのない日常でも、ちょっとした幸せや、うれしかったこと、おもしろかったこと、あると思います。

それをブログに書こうと拾い集め続けていると、今まで気づかなかったことにも気づかされます。

普通なら見過ごしてしまうような小さな幸せに気付けるって素敵だと思いませんか?

 

大切なのは「プラスを集める」こと。

ネガティブな日記を書こうとマイナスネタを集めると逆効果です。

 

表現が豊かになれる?!

表現することってとても難しい。

自分の感情であったり、目には見えない熱さや、音や、香りや味など、どう表したら良いのだろう。

どう書いたら伝わるのだろう。

どの表現が一番近いのだろう。

そんなことを思いながら書くことで、日本語の美しさや、表現の多さを感じることができました。

 

「書き続けること」は無駄にはならないと思います。

もちろん、「書くこと」が目的になってしまい、しんどくなってしまってはいけないですけどね。

私も今は朝の通勤の電車30分が「はてな時間」なので、「表現力」も「日本語の美しさ」も使いきれていない状況ですが・・・

ましてや機種変したばかりの携帯からなので、投稿するだけが精いっぱいなのですが。

 

これからも気ままにぼちぼち書いていけたらなぁと思います。

お付き合いいただいている読者様が少しずつ増えてきて、とてもうれしく思ってます☆

今後もよろしくお願いします♫