人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

フリマに出店!あると便利な持ち物覚書。あって良かった編。

<広告>

 

遅くなりましたがフリマでのあると便利な持ち物編の続きです~。

 

今回は古着などではなく、ハンドメイドのアクセサリーのみでしたのでちょっと特殊かもしれませんが。。。

 

まず、古着フリマと大きく違うのは、ブースの使い方。

今回は3メートル3メートルのブースでした。

 古着などでしたら、この広さを目いっぱい使い洋服を広げて出品するでしょう。

 

しかし、アクセサリーの場合は、使うのは横3メートルでも、縦は1メートルくらい。

奥行きがあると、小さなアクセサリーは見えにくいです。

 その変わり、高さを出しましょう。

 f:id:ssachiko:20141016224106j:plain

で、必要なものは

 

◎テーブルなど、台になるもの。

 前回も書きましたが、お客さんは本当に興味がないとしゃがんでまでは見てくれません。

なので、しゃがまず見れて、足と止めてもらうのに見やすい高さにしましょう。

 

さらに

◎テーブルの上にも高さで演出

今回は両端に棚を置き、ディスプレイを立体的にしました。

f:id:ssachiko:20141016224429j:plain


f:id:ssachiko:20141016224158j:plain

 

◎さらにおしゃれ感を出すために必須!テーブルクロス

 これは意外と大切です!

テーブルに直置きするのではなく一枚敷いただけで統一感や高級感出て、オシャレ度が格段とアップします。

今回は紺色。

 

◎鏡

お客さんにたくさん買ってほしければ、合わせられる鏡を忘れずに!

ヘアピンや、ピアスなど、直接つけるわけではなくても、鏡の前で顔映りなど見たいものです。

そして、手に取り、鏡の前で見始めたらこっちのものです。(笑)

あとはちょっとした一押しで購入になるでしょう。

 

◎細かいアクセサリーを綺麗に見せるには種類ごとに分ける

100均でコルクボードとベロア生地を購入。

貼り付けるだけで購入な受け皿に。

それに並べるだけでごちゃつき安い小物が落ち着いた印象に。

f:id:ssachiko:20141016224240j:plain f:id:ssachiko:20141016224305j:plain

 

あと、これは絶対言いたかったんです!

◎その場でリメイクできる準備を!

今回ピアスを9割、イヤリングを1割くらいで作っていきました。

が、しかしこのピアスがイヤリングなら買いたいなぁとの声が多くて!

イヤリングパーツと、カン類やピン類の金具や、やっとこなどの工具を持参していたのでその場で交換作業しました。

『ピアス→イヤリングに無料交換できます!』の張り紙をすると、どんどん来ていただけました!

 

◎最後、宣伝用の名刺っぽいもの

 ブログの案内や、ネット販売先を購入していただいたお客様に、「ネットで違う商品も販売してます~」とか、「新しいのできたら載せるのでブログ見てね~」とお渡ししておくことで、次につながります!

 

あとは、、、前回書き残したなぁと思ったのは

◎台車

 これは会場によって駐車場から遠いと腕が大変なことなります。

◎ごみ袋

 会場は綺麗にね。

◎はさみ、ホッチキス、セロテープなど

POPを切ったり、値札をとめたり。

 

 

こんな感じでしょうか。

あとは楽しむこと!

難しく考えすぎずに、楽しんで♫

お客さんとの会話には新しい作品のヒントがあったり、ほかのお店を見ることで刺激にもなります!

 

自分が大切に作り上げてきた作品たちを、可愛がってくれる人の元に送り出せることが本当に嬉しい。

欲してくれる人がいることを感じられるのが何よりも幸せです。