
人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

息子が13歳の誕生日を迎えました。

日記

今日は息子の誕生日でした。
昨年のこの記事からもう1年が経つのかと思うととても早く感じます。

ssachiko.hatenablog.com


小学6年生だった昨年の記事から一年。
そう。

息子は中学一年生になりました。
この一年はあっという間のようで、とても大きな一年だったように思います。

 

小学生と中学生の違い。

毎日のように放課後は友達と遊んでいた小学生時代。
中学生になったら部活もあるし、テストもある。
息子はやる気になったら言われずともやるタイプ。
だからやる気になる時を彼のペースを私は見守ります。

 

「勉強はひとりでやるもの」
私が持っていた固定概念。
だけど息子はそうじゃないことを教えてくれた。
人それぞれやり方がある。
自分のやり方が正しいとは限らない。
子育ては本当に勉強になる。

子どもが見せてくれる知らなかった世界♫


迷っていた部活動。
息子の通う中学には剣道部が無いことからどうしようかとても迷ったよね。
和太鼓の経験からパーカッションをやりたい!と入部した吹奏楽部。
長女は吹奏楽部の先輩。
一緒にでた最初で最後のコンクールで見事金賞になれたときの感動覚えているよ。

そして転校。
仲の良かった友達と離れることになって淋しかったよね。
でもいつも明るくおどけて笑わせてくれることにとても感謝してるよ。
学校でも家でも息子がいるところには笑顔が溢れているね。

新しい学校では剣道部があった。
これを機に新しい部活に挑戦するか、さらに剣の道を極めるか。
迷いながらも息子の出した決断は剣道部入部。
私は新しいことに挑戦しても良いと思った。
剣道への気持ちが途切れかけているのは感じていたから。

一意奮闘!剣道弁当 - ♫

だけど息子は剣道部にした。
私は息子を応援します。

 

最近は少し反抗期気味な息子くん。
でも、そのたびにちゃんとぶつかってくれるから嬉しい。
反抗しながら、話し合いながら私も彼も成長していくんだと思う。

成長していきたいと思う。

 

寂しがり屋な息子くん。
学級閉鎖で本人は元気なのに学校は休みになったとき、家にひとりなのが淋しくて何度もLINEがきてたね。
もう中学生なのにね。

 

甘えたな息子くん。
甘えたでプレゼントはなんとクマのぬいぐるみを希望したね!
最初は自分の部屋に置く座椅子かソファが欲しいって言ってたのに、最終的に欲しいものは「座れるくらいの大きなぬいぐるみ」って言うから驚いたよ。
まぁ、息子のいい相棒になってくれたらと思うよ。

f:id:ssachiko:20170205212518j:image

 

200センチ超えのクマさん。
母も初めて見たよ(笑)

あなたよりも大きな大きなクマさん。
「グーさん」って名付けて喜んでくれて良かったよ。

f:id:ssachiko:20170205212527j:image

 一緒に勉強したり(させたり?)、一緒に寝たり(ほぼ独占されてるけど)、楽しそうだね。

f:id:ssachiko:20170205212539j:image

 

f:id:ssachiko:20170205212553j:image

 

ケーキは剣道にしたよ。
やっぱりコレだね。
来月にはやっと昇段審査を受けられるね。
(剣道初段は13歳にならないと受けることが出来ないのです)
剣道部は朝練もあるから早起きになったね。
毎日背中に防具と竹刀を背負い、前には学校のバッグを担ぎ、学校に通う姿は本当に大変そう。
だけど頼もしく思います。

f:id:ssachiko:20170205212622j:image

 

「来年の誕生日には、身長追い越してるからっ!」
ってまだ150センチに満たないあなたが私を見上げて言ったね。
私は158センチ。
きっとすぐに追い抜いていってくれるんだと思うよ。
私よりも小さかったことなんて笑い話になるくらい大きく育ってくれると思う。
それが楽しみです。

 

f:id:ssachiko:20170205212635j:image

 

13歳になった息子くんへ
優しくておもしろくて、繊細で感受性が豊かで涙もろくて、真っ直ぐなあなたが母は大好きです!
これからもそのまま自分の道を進んでいったらいいと思うよ!
母はいつも応援してます!

大好きだよ!!

キラキラプリキュアアラモードグッズもたくさんのプリティストア大阪に行ってきました。

プリキュアアラモードグッズもたくさん!

 
明日(2月5日)から始まる「キラキラ☆プリキュアアラモード」。
プリキュアシリーズの第14代目の作品になりますね。
うちの長女は第1作目の「ふたりはプリキュア」が大好きでよくキュアホワイトになってあそんでいたことを思い出しました。

今回はなんとも美味しそうな名前のプリキュアアラモード♡
「つくって!たべて!たたかって!」ってどんなストーリーになるのか楽しみですよね!

 

そんなプリキュアのオフィシャルストア「プリティストア」が梅田の三番街から場所を移し、あべのキューズモールの中に出来たとのことなので友達親子に連れられて見てきましたよ!

https://qs-mall.jp/abeno/s/event/?cmd=detail&evt_id=1072

 

プリティストアあべのキューズモール店の行き方

 

あべのキューズモールのアクセスは
谷町線「阿部野橋駅」徒歩1分。
御堂筋線「天王寺駅」徒歩2分。
JR環状線・阪和線・大和路線「天王寺駅」徒歩3分
近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」徒歩3分
阪堺電車上町線「天王寺駅前駅」徒歩2分


たくさんの電車が通っているのでアクセスはとてもしやすいですよ!

そのキューズモールの地下一階にありました。

f:id:ssachiko:20170204165919j:image

 

プリティストアオープン初日の混み具合は?

 開店予定はキューぞもーるの開く午前の10時。
近くに住む友人は9時前に一度様子を見に行ったそうです。
すると開店前にも関わらず凄い人だかりが…。
プリキュアは小学生以下の女の子対象と思いきや、待っている人は成人男性ばかり…ばかり。
娘ちゃんを連れて並ぶ気持ちになれずあきらめてました。 

f:id:ssachiko:20170204165942j:image

 

そして正午ごろ、再チャレンジ。
12時少し過ぎにお店の前に行くと、入場規制されており、整理券を配られました。
私たちの入れる時刻は午後15:20から!
あと3時間も時間をつぶらなきゃ!
まるで有名パークのアトラクションのようです。
まぁ、その場で待たなくて良い分まだ良かったかもしれません。
キューズモールはいろんなお店があるので時間はあっという間でした。

 

そうそう、ワンピースショップもありました!

ONE PIECE麦わらストア大阪店オープン!が、撃沈したのでケーキ作りました。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

f:id:ssachiko:20170204170005j:image

 

f:id:ssachiko:20170204170101j:image

 

時間になり、ようやく入店です。

お店の前には大きなテレビ!

明日から始まるプリキュアアラモードの予告がずっと流れてました!

f:id:ssachiko:20170204170023j:image

 

テレビの下には誰でしょう?

うちの長女が好きだったキュアホワイトではないことはわかるのですが、その後のプリキュアにほとんどついていけてません(>_<)

キュアフローラ?と前に並ぶ小さな女の子が教えてくれましたw

f:id:ssachiko:20170204170039j:image

 

と、入店直前に何と!キュアホイップ登場!!

プロキュアアラモードの主役キュアホイップですよぉ!!

f:id:ssachiko:20170204170130j:image

これにはテンション上がっちゃいました!

めっちゃ目があったよ!

f:id:ssachiko:20170204170143j:image

 

さぁ、入店します。

お店の前には大きなお花!

f:id:ssachiko:20170204170158j:image

 

プリキュアグッズはこれから大手のおもちゃ屋さんなどで販売ありますが、プリティストアにしか売ってない限定グッズがあるんですね。

みなさんこれ目当ての人も多いんだそうです。

f:id:ssachiko:20170204170215j:image

 

こちらは限定のお菓子も!

可愛くてほしくなっちゃう!

f:id:ssachiko:20170204170226j:image

どうつかわれるのでしょうか?

明日からのテレビが楽しみなグッズです。

f:id:ssachiko:20170204170247j:image

 

小さなパソコンのおもちゃも、ドライヤーのセットもすでに持っていても、新しいプリキュアの絵がついてるとまた欲しくなるんですよね。

f:id:ssachiko:20170204170256j:image

 

パジャマや下着もありました。

f:id:ssachiko:20170204170311j:image

 

タオルやハンカチも。

f:id:ssachiko:20170204170356j:image

 

文具系もあります。

f:id:ssachiko:20170204170336j:image

 

出ました!!

なりきり衣装!!

f:id:ssachiko:20170204170420j:image

 

レジ横にはガチャガチャも。

これまたついやっちゃうやつですw

f:id:ssachiko:20170204170433j:image

 

おっ!これはレアなものですね!

原画でしょうか?

お店の壁にかざってありました。

f:id:ssachiko:20170204170452j:image

 

なんだか貴重そう。

f:id:ssachiko:20170204170503j:image

 

奥にはフォトスタジオもありました。

衣装を着てなりきって写真が撮れるそうです。

f:id:ssachiko:20170204170517j:image

 

見たことのあるシリーズ発見!

懐かしい歴代のキャラたちです。

f:id:ssachiko:20170204170546j:image

 

キーホルダーやマグネットがたくさん。

こう見ると本当にすごいシリーズですね。

f:id:ssachiko:20170204170531j:image

 

このあたりのキャラの時は毎週朝見ていたなぁ。

f:id:ssachiko:20170204170611j:image

 

プリキュアアラモードグッズがメインで、歴代のキャラグッズは少なめに感じました。

まぁ、そうですよね。

f:id:ssachiko:20170204170626j:image

 

 こんな高級品もあるようです。

f:id:ssachiko:20170204170636j:image

 

なんとバレンタインキャンペーンで抽選もできるんだって!

これはうれしいですね♫

f:id:ssachiko:20170204170650j:image

 

プリキュアのお店。

プリティストアは小さな女の子たちの夢のようなお店でした。

みんなキラキラした瞳でキュアホイップに握手をしてもらう姿は純粋でとても微笑ましかったです。

 

私たちがお店を出た16時頃は整理券ではなく並んで待っての入店制限をしていました。

45分ほどその場で並んで待っていたようです。

 

きっと今日はオープン初日だったから混んでいたんですよね。

もう少ししたら落ち着いてゆっくりお買い物できると思います。

 

キラキラプリキュアアラモードの詳細はこちら☆

www.asahi.co.jp

 

プリティストアはこちら☆

www.toei-anim.co.jp

公立中学校入学前後にかかる初期費用について

日記

ちょっと前に年があけたと思ったのにもう2月です。

早いですね。

小学6年生のお子さんがいる家庭ではそろそろ中学校の入学準備が始まるのではないでしょうか?

市役所から「就学通知書」が届いたり、中学校で「入学説明会」があったりすると思います。

 

今日はうちの息子が1年間でかかった中学校のお金についてまとめました。

 f:id:ssachiko:20170131100809j:image

 

 

【制服にかかるお金】

まずは制服代について。

靴、靴下、かばん等は指定なく自由でした。

 

ブレザー20190円

スラックス11200円

長袖ポロシャツ3380円×2枚

カーディガン4550円

ベルト2330円

計45030円

 

【夏用買い足し】

スラックス10620円

半袖ポロシャツ3260円×2枚

計17140円

 

制服だけで夏冬で62170円

 

ちなみに制服はサイズによって変わります。

うちの子は小柄なので一番安かったですが、身長が高かったり、大柄なタイプで規制サイズ以上だと値段が上がります。

ポロシャツの枚数も指定はありませんが、洗い替えのため最低2枚は必要でした。

 

f:id:ssachiko:20170131092929j:image

 

 

【体操服関係でかかるお金


体操服1980円

ハーフパンツ2570円

ジャージ上4220円

ジャージ下3190円
上靴1100円

体育館シューズ2470円

計15530円

f:id:ssachiko:20170131092948j:image

 

 

これらのほかに入学後すぐに購入しないといけいものがありました。

【教科書以外の副教材費】

資料集やドリルなど 総額9800円

 

公立の中学校なので教科書代は無料です。

が、副教材はお金がかかるそうなのです。

その教材の量と金額に驚きました。

ちなみに中学2年生では9980円。

中学3年生では13800円かかります。

これには新一年生の保護者はみんな驚いていました。

学校で販売会があり保護者が購入しに行くか、子どもにお金を持たせるかでした。

 

 

【毎月かかる教材諸費、積立金】

入学してから毎月かかるお金もあります。

 

PTA会費220円

生徒会費200円

教材費2900円

修学旅行積立金3000円

 

毎月6320円が毎月かかります。

これは息子の中学校です。

教材費は学年末に余りがあれば返金されるそうです。

 

長女の通う公立中学校では

PTA会費300円

生徒会費200円

修学旅行積立金2500円でした。

 

教材費は実費でその月によって引き落とし金額が違っていました。

PTA会費も学校によって違うし、修学旅行の積立金も行き先によって金額が異なるのでしょうね。

給食のある学校では給食費もかかるでしょう。

うちの子たちの通う中学校は毎日お弁当持参です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

f:id:ssachiko:20170131093013j:image

 

この他、部活に入れば部費がかかります。

部活のチームTシャツやユニフォーム、シューズも購入しなくてはいけないし、その部活によって必要なものも出てきます。

選手登録費がかかる部活もあります。

 

テニス部ならラケットがいるし、

剣道部なら竹刀や防具もいります。

吹奏楽部も楽器を個人購入しなければいけない学校もあります。

試合や大会があれば交通費も昼食代も実費です。

「新入生歓迎会」や「先輩を送る会」などでもその都度お金を徴収されました。

 

 

まとめ

あまりお金はかからないと思われている中学生ですが、何かとかかりました。

 

ここにまとめていないものだと、かばんも必要です。

小学校のランドセルのかわりになる丈夫で持ちやすいかばんを買いました。

安いものを探しましたが毎日大量の教科書を詰めていくので、持ちやすさ・肩への負担の無さで探すと高値になっていきます(T_T)

やはり中学生にもTHE NORTH FACEは人気です。

靴も色に指定はないですが、「ひも靴」という指定はありました。

小学生は赤や青など様々でしたが、中学生は黒系が一番無難でした。

あとは給食がなくなりお弁当になるのでお弁当箱と水筒が必要だったり、

小学校時代は鉛筆だったのがシャーペンになるので数本買ったり、

色鉛筆を使っていたのが、カラーペンがOKになるので買ったりしました。

パイロット ハイテックCコレト0.4mmレフィル10色セット LHKRF1SC410C

パイロット ハイテックCコレト0.4mmレフィル10色セット LHKRF1SC410C

 

新入学はいろいろと出費がかさみますね。

制服がないとそれはそれで大変さもありましたが…。

制服のない中学校はほんと大変です。。。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

我が家は長女が私服校、息子は転校したので制服校になりました。

どちらもメリットデメリットはあります。

制服が良いなぁと思っていたのですが、ドカン!と入学時(我が家は転校時)にかかる制服校も大変だと思いました。

 

ですがブカブカの制服姿の子どもや、ひとまわり成長した子どもの姿を見られることはとても嬉しいものです(*^_^*)

 

公立の中学校はお金はあまりかからないと思われていると思いますがそこそこかかります。

入学に向けてお金を準備しておきましょうね。

節分に!恵方巻きロールケーキの作り方♡

スイーツ♡

恵方巻き記事第2弾♫ 

 

今日は甘ぁい恵方巻き。

恵方巻きにに見立てたロールケーキを作ってみましたよ!

簡単な作り方をまとめておきたいと思います。

良かったら作ってみてくださいね♫

 

f:id:ssachiko:20170131080356j:image

 

恵方巻きロールケーキの材料

まずは材料から。

海苔部分になる【ココア生地】

・ココア 25グラム

・薄力粉 30グラム

・グラニュー糖 10グラム

・卵 一個

・牛乳50cc

ココアは普通のこれです。

バンホーテン ピュアココア 200g

バンホーテン ピュアココア 200g

 

 

次にご飯部分になる【スポンジ生地】

・薄力粉 60グラム

・グラニュー糖 60グラム

・卵 3個

 

具になるフルーツはお好きなものを♫

生クリームでもカスタードクリームでもいいと思いますよ☆

 

恵方巻きロールケーキの作り方

【準備】

・オーブンは200度に予熱

・天板にクッキングシートを敷いておく。

 

 

では作っていきましょう。

まずココア生地用の薄力粉・ココア・グラニュー糖をボールにふるって入れます。

 

f:id:ssachiko:20170130142528j:image

 

その中に牛乳をいれよく混ぜます。

かき混ぜた卵も少しずつ加えていきます。

☆一度に全部を入れるとうまく混ざらないので注意してください。

f:id:ssachiko:20170130142550j:image

 

よく混ぜます。

なめらかになったらOKです。

f:id:ssachiko:20170130142605j:image

 

クッキングシートを敷いておいた天板に流し入れます。

薄く広げていきます。

お好み焼き用のコテが役に立ってますw

f:id:ssachiko:20170130142620j:image

 

全体に広げたら200度で3分焼きます。

f:id:ssachiko:20170130142634j:image

 

次はスポンジ生地です。

大きなボールに卵とグラニュー糖を入れ泡立てます。

よ~く泡立てます。

白っぽくなり、もったりとなるまでがんばります。

f:id:ssachiko:20170130142648j:image

 

薄力粉をもう一度ふるいながら3・4回に分けて混ぜていきます。

底から大きくむらなく混ぜます。

f:id:ssachiko:20170130142710j:image

 

焼きあがったココア生地。

天板が熱いのでヤケドしないでね。

f:id:ssachiko:20170130142737j:image

 

この上に流し入れます。

そしてまた全体に均一に広げます。

f:id:ssachiko:20170130142808j:image

 

天板を数回台に落とし空気を抜きます。

200度のオーブンで10分焼き上げます。

f:id:ssachiko:20170130142836j:image

焼けたらすぐに表面にラップをします。

ピタッとしっかり空気を抜いて貼り付けます。

ここもヤケド注意☆

そしてそのまま粗熱を取ります。

f:id:ssachiko:20170130142848j:image

 

冷めたらラップを端からそぉっとはがします。

すると表面の焼き色が剥がれきれいになります。

恵方巻きにしやすいよう四隅を切り落としました。

我が家は巻き簾(まきす)がないので新聞紙数枚重ねで代用。

f:id:ssachiko:20170130142940j:image

 

フルーツはいろんな種類を入れたほうが見た目綺麗だけど、そんなにいろんな種類は高くて買えない。

そんな時はスーパーのフルーツ盛り合わせを使います。

これで239円。

うん。お手頃価格♫

f:id:ssachiko:20170130142913j:image

 

スポンジに生クリームを塗り、適当な大きさに切ったフルーツを並べていきます。

f:id:ssachiko:20170130142922j:image

 

そして、海苔巻きを作る要領で新聞紙ごとぐるっと巻きます。

巻いたら輪ゴムで止め、そのまま冷蔵庫で休憩させます。

f:id:ssachiko:20170130161541j:image

30分ほど。

f:id:ssachiko:20170130142952j:image

 

 

さぁ、切ってみましょう。

力を入れず、そぉっと、包丁は温めておいてくださいね!

 切りかたのコツはこの記事でも書いてますよ♫

ssachiko.hatenablog.com

 

どうでしょう?

恵方巻きっぽくないですか~?!

f:id:ssachiko:20170130161611j:image

上から見るとそれはもう海苔です。

太巻きですよ!

f:id:ssachiko:20170130161630j:image

 

丸かぶりはできないので一切れいただきます。

うん!

ココア生地はクレープのように薄く、ほろ苦い。

そこにスポンジののふわふわとクリームとフルーツで立派なケーキです!

めっちゃおいしくできた!

f:id:ssachiko:20170130161729j:image

 

スポンジはちょっと荒くなっちゃったから最後の混ぜ方をもうすこし工夫したほうがいいかな。

でも子どもたちも喜んでくれたし、よかったです♫

f:id:ssachiko:20170130164212j:image

 

 恵方巻きについてはこちらもどうそ☆

ssachiko.hatenablog.com

 

信じて見守ることの難しさ

現在中学3年生の長女。

先週志望私立校へ願書を提出に行きました。

 

勉強は嫌い。

勉強はしたくない。

そう言っていた長女。

 

中学3年生になり周りの雰囲気もあり、「やる気」は無いけど「やらなきゃいけない気持ち」にはなっている様子。

 

お尻に火がつくのがと〜っても遅かったとは思うけど、本人がやる気にならなきゃ無理矢理机に向かわせたところで意味が無いと思うので今までは見守っていました。

 

f:id:ssachiko:20170129180243j:image

 

「勉強しなさい」って言いたい。

でも言っちゃいけない。

言ったところで返ってくる答えも知ってる。

 

「あなたのために言ってるの!」

 

それは本当に長女のためなのかな?

勉強したくなくてしてこなかったのは長女。

どんな結果であれ、それは長女自身の問題。

 

私はきっと泣く長女が見たくないから、私のために言ってしまうのだと思った。

悲しむ長女を見たくない。

後悔させたくない。

周りにダメだったと言いたくない。

これって全部長女ではなくて、私の気持ち。

 

後悔するもしないもそれは長女の問題。

長女が勉強してこなくて、その結果ダメだったとしても、長女はそのことをもしかしたら後悔はしないかもしれない。

その結果を学びとしてプラスに捉えるかもしれないし、志望校に受からなかったからこその出会いももしかしたらそこにあるのかもしれない。

(あれ?なんかダメになること前提になってる?)

 

 

勉強をしないのは長女自身。

そのため選択肢が少なくなったのも長女の責任。

その中で志望校を決めたのも長女本人だし、

その結果がどうなっても長女の人生なんだ。

 

f:id:ssachiko:20170129180310j:image

 

親である私が出来ることは

信じて見守ること。

 

親が先回りして草を掻き分け石を避け安全な道を作ってあげることは簡単。

だけど子どもがその道をその通り進まないことは知ってる。

草も石もある獣道を通りたがるもんだもん。

歩こうねって言ったって手を離して走りたがるんだもん。

 

それなら私は、「安全な道を作る」より「転んだ時の立ち上がり方」を子どもにしっかり教えたい。

 

f:id:ssachiko:20170129180335j:image

 

転んじゃったね。

痛かったね。

一人で立てたね。

偉かったね!

 

転んでも立ち上がる強さを知っていたら、一人でも大丈夫。

転んだら痛いことを知ったら、転ばないように歩くことも覚える。

親はいつまでもそばにいられる訳じゃない。

 

私に出来ることは、一人でも立ち上がれるよう逞しく育てること。

そして信じて見守ること。

 

 

 

 

見守ること。

口を出さずに見守ること。

これが難しいっ!

言いたくなるんだ(>_<)

 

でも信じてる。

がんばれ!長女っ!

恵方巻きの謎について調べてみました!

日記

もうすぐ2月3日は節分ですね。

ここ関西ではずっと知られている「恵方巻き」ですが、全国的に広まったのは最近なんですよね。

 

一本の太巻きをその年の恵方に向いて、切らずに丸かぶりをする、しゃべらずにに食べきることで運気が良くなるとされる「恵方巻き」。

そんな節分の恵方巻きの恵方は誰が決めたん?

と子どもに聞かれたので調べてみましたよ!

 

 

 

2月3日に食べるのはなぜ?

2月3日は節分で立春です。

新年の元旦から2月2日までは前年度の運が継続しているとされ、2月3日が一年の始まりとされているんです。

なので2月3日に新しい一年の縁起を担ぐため恵方巻きを食べるようになったそうです。

 

恵方巻きはなぜ丸かぶりするの?

巻き寿司の「巻く」は「福を巻き込む」の意味があります。

切らずに食べることは、「ご縁を切らないように」の意味があり、

しゃべらないのは、「口から福が逃げないように」の意味があるそうですよ。

なるほどなるほど。

 

f:id:ssachiko:20170127220200j:image

 

恵方巻きの具はなんでもいいの?

恵方巻きの具にきまりはないそうです。

ただ、七福神に由来して7種類の具を巻いたものが「恵方巻き」としている家庭やお店が多いそうです。

 

定番の具は、しいたけ・かんぴょう・たまご・桜でんぶ・きゅうり・うなぎ・えびなどですね。

最近では海鮮巻きやサラダ巻きも多いそうです。

我が家ではかんぴょうやでんぶはキライなので毎年サラダ巻きです。

ポールウインナーにたまごにカニカマなどなど。

好きなもののほうが美味しいもんね♪

 

 

恵方巻きの恵方って誰が決めるの?

これです。

これを子どもに聞かれたのです。

 

恵方とは歳徳神(としとくしん)がいるとされる方向です。

歳徳神とはその年の福徳をつかさどる神で、その神にお願い事をしながら食べると叶うとされているんですね。

 

恵方はその年の干支の十干(じっかん)によって決まっているそうです。

干支とはご存知のとおり子・丑・寅・卯・・・の十二支です。

 

十干とは・・・陰陽道の

甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)です。

これによって

☆甲の方角→東北東微東

☆庚の方角→西南西微西

☆丙の方角→南南東微南

☆壬の方角→北北西微北

の4つの方角になっているそうです。

毎年変わっていると思っていた恵方ですが実は4種しかないことに驚きです!

 

なので2017年は丁酉(ひのととり)なので「北北西微北」、つまり「北北西」となっているんだそうです。

ちなみに2018年は「南南東微南」なので「南南東」になるらしいですよ。

サキドリ情報♪

 

みなさまも2月3日は北北西向いてお願い事をして恵方巻き食べてくださいね!

 

恵方巻きを作るなら…

 

 

 

ミツカン すし酢 昆布だし入り 500ml

ミツカン すし酢 昆布だし入り 500ml

 

 

 

 

PRO SERIES 竹寿司巻 30cm

PRO SERIES 竹寿司巻 30cm

 

 



新築マンションから築30年マンションに引越して思うこと。

昨年末、離婚して引越しました。

今まで住んでいた家は、建つ前から購入を決め、壁紙も内装もオプションもこだわった新築マンションでした。

 

引越し先は場所と家賃を重要視した築30年のマンション。

何軒も何軒も見てまわり気に入って決めたとは言え、実際暮らしてみると築30年ならではの不便さもあるのでまとめてみました。

 

f:id:ssachiko:20170126191439j:image

 

お風呂が自動で沸かない。すぐ冷める。

今までのマンションはボタンひとつで簡単に湧いてくれました。

そのボタンも浴室とキッチンにもあり、ご飯の準備しながらお風呂のスイッチを押すだけ。自動でちょうどいい湯温、湯量になりました。

温度も1度ずつ調節できたし、お湯の量もボタンで少なめ設定にも満タン設定にも出来ました。

さらにオプションで魔法びん浴槽にしていたので、全然冷めませんでした。

これは本当に良かった!

魔法びん浴槽[TOTO環境技術] | TOTO

凄いですよ!

最初の入浴から数時間経っても冷めないし、翌朝でもまだ暖かいんですもん。

ほっカラリ床もついていたので、冷たくないし乾きやすくとても快適なお風呂でした。

 

築30年となると…

まず自動で湧きません(T_T)

お湯の温度も「お湯」と「水」の蛇口をひねり微調節をして、さらに勝手に止まってはくれないのでタイマーをセットして、鳴ったら止めに行かなくてはなりません。

タイマーを忘れるとお湯は延々出続け溢れてしまいます(T_T)

確かに私が子どものころはそうだったなぁ…なんて昔のことを思い出しました。

 

お風呂もすぐに冷めてしまいます。

なるべく冷めないよう保温シートを使ったり、床もヒヤッとして心臓止まりそうなのでマット敷いたりしています。

追焚き機能も無いので冷めたら熱め設定にしたお湯を入れなくてはなりません。

オーエ アルミ保温シート 両面タイプ 70×120cm

オーエ アルミ保温シート 両面タイプ 70×120cm

 

塾で帰りが遅い長女。

熱いお湯を足すことと、いっそ全ての残り湯を捨てて新しく沸かし直すのではどちらがガス・水道代は安くなるのか悩みどころです。

良かったことしては、みんながササッと入るようになりました。

今まではダラダラと「ちょっと待って〜」とか「テレビ終わってから〜」とか言っていたのですが、今では1人が上がったら次の人がサッと続けて入るようになりました。

 

 

ブレーカーがすぐ落ちる。

これ、最初めちゃくちゃ困りました。

本当にすぐ落ちるんです。

例えば寒いから部屋のエアコンをつけた状態で晩御飯の用意をします。

エアコン、炊飯器、オーブンレンジでもうアウト。

 

朝のニュース見ながら朝食の支度。

ファンヒーター、テレビ、ホームベーカリーもアウト。

調理しながら部屋の掃除。

掃除機、オーブン、湯沸かし器もアウトでした。

 

3つ同時に電化製品を使ってはいけないのかと思ったら、トースターやスマホ充電などは大丈夫みたい。

どうやらオーブンレンジやティファールがNGポイントのようですね。

 

ブレーカーが落ちては上げて、どの組み合わせが電気を使うのか試し試し使ってます(>_<)

 

良かったことといえば…

私も子どもたちもみんなが節電を意識するようになりました。

見てないのに付けっぱなしのテレビを消したり、パンを焼く時も各自一枚一枚焼いていたのが、「誰か一緒に焼く?」のひと言が会話の中に出るようになりました。

 

あと、家族がリビングに集まるようになりました。

今の家めちゃくちゃ寒いんです。

長女の部屋、息子の部屋にも暖房器具はあるのですがリビングが一番暖かいのでみんなでリビングで集うことが増えました。

人が集まれば暖かい。

人の温もりを感じるようになりました。

 

f:id:ssachiko:20170126191517j:image

 

共用施設も整ってない。

今までのマンションは24時間ゴミ出しOKでした。

なので家の中にゴミが溜まることがなかったんです。

夏の生ゴミやおむつなどは本当に助かりました。

 

今までのマンションの駐輪場は一部屋に付き一区画の駐輪場がついていました。

 

こんな感じで一区画内には何台停めてもOKで、自分の区画にはほかの家庭の自転車は停めることはできませんでした。 

f:id:ssachiko:20170127081719j:image

 

今までのマンションには常に管理人さんがいたし、清掃業者さんが毎日綺麗にしてくれていました。

雨の日でも遊べるキッズルームがついていたし、来客用のゲストルームもありました。

 

築30年になるとそのような設備はありません。

ごみは決められた日の決められた時間に出さなくてはいけません。

自転車置き場は全住人が1ヶ所の駐輪場に停めるので狭く乱雑でギューギューです。

もちろんキッズルームもゲストルームもありません。



良かったことは管理費がめっちゃ安いことです。

今までと部屋の広さはさほど変わりません。

ですが管理費はとても安いです!

 

まとめ

わかっているんです。

今までが良すぎたことは。

今までの生活より劣ることは。

 

子どもたちの順応力は素晴らしいです。

どんな環境でもその状況に適応していく早さが、大人の私とは違います。

 

私が「前の家は良かったのにな…」とポロリとグチを言いそうになったとき、今の家の良さを発見して教えてくれるのも子どもたちです。

 

便利で快適な暮らしはもちろん良かったけれど、不便なりに工夫してより良くしたり、協力し合ったりで今の家を快適に暮らしていきたいと思います!

 

冬がこれだけ寒いのだからきっと夏は涼しいはずっ!(笑)

 

 

100円グッズで楽々収納&アイテム活用術 シリーズ第2弾 (SAKURA・MOOK 86 楽LIFEシリーズ)

100円グッズで楽々収納&アイテム活用術 シリーズ第2弾 (SAKURA・MOOK 86 楽LIFEシリーズ)

 

 

 

リノベーションでつくるカッコよくて心地いい家 (私のカントリー別冊 Come Home!HOUSING)

リノベーションでつくるカッコよくて心地いい家 (私のカントリー別冊 Come Home!HOUSING)