
人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

桜はまだ咲いていないけど桜パン作りました!(フラワーパンアレンジ)

スイーツ♡

フラワーパンをご存知ですか?

我が家ではそこそこ頻繁に登場する簡単で豪華に見えるパンです。

作り方はこちら↓

ssachiko.hatenablog.com

 

フラワーパンは直径30センチ越えのビックサイズ!

今日はそのフラワーパンをちょこっとアレンジして桜の形にしてさらに食べやすく小さめにしてみましたよ。



作り方・材料は全く同じです。

(同じ量で5個できました。)

一次発酵までホームベーカリーさんにおまかせ~。

 

出来上がった生地をフラワーパンでは4等分にしていましたが、今回は5等分にします。

さらにそれを4等分にしていきます。

全部で小さな玉が20個できました。

今回もちび玉をよけておきます。

1センチくらいのを5つです。

15分ほど生地を落ち着かせます。

f:id:ssachiko:20170324203513j:image

 

ひとつの玉を円形に薄く広げます。

20センチくらいになります。

イチゴジャムを薄くぬります。

f:id:ssachiko:20170324203525j:image


これを繰り返します。

伸ばし広げ、重ねて、ジャムぬる。

ジャムを3回ぬった4段重ねができました。

これで一つのパンになります。

f:id:ssachiko:20170324203534j:image

 

真ん中を中心に5等分になるよう切り込みを入れます。

f:id:ssachiko:20170324203552j:image

 

真ん中にちび玉を乗せ、5等分に入れた切り込みの真ん中をさらに切っていきます。

10等分の切り込みが入りました。

f:id:ssachiko:20170324203609j:image

 

あとは隣り合った生地を内側にひねりながら先っぽを引っ付けると・・・

お花のようになります!

ジャムが見えて可愛らしいです。

f:id:ssachiko:20170324203625j:image


2次発酵。

40度で30分。

一回り大きくなりました。

f:id:ssachiko:20170324203656j:image

 生卵を軽く塗って焼き上げます。

190度で15分。

f:id:ssachiko:20170324203717j:image

 

できましたぁあ!

f:id:ssachiko:20170324203756j:image


ちょこっと形が崩れたものや、途中で開いてきてしまったものもありますがそれもご愛嬌。

可愛くできましたよ~♫ 

f:id:ssachiko:20170324203944j:image

 

春はまだもう少し先のようですが、お花見に持っていきたいですね!

桜の季節が楽しみです!!

f:id:ssachiko:20170324203957j:image

スーパーフライデーのファミチキを美味しくアレンジ!第3弾

ファミマのファミチキを美味しくアレンジ第3弾です。

 第1弾・第2弾はこちらを見てね☆

ssachiko.hatenablog.com

ssachiko.hatenablog.com

 

第3弾の今回はファミチキでチキンドリアです♫

これまたひと工夫でさらにおいしくなりましたよ。

f:id:ssachiko:20170324194817j:image

まずはドリアのご飯です。

ケチャップライスですが炊飯器で作れば簡単です。

お米2合に対し

ケチャップ大さじ3

ウスターソース大さじ1

コンソメ大さじ1

ブラックペッパー少々。

ベーコン適量

入れた後、お水を2合の分量に合わせ炊飯スイッチON!

炊き上がったらバター大さじ2を混ぜ合わせると出来上がりです。

f:id:ssachiko:20170324194828j:image

炊き上がったらグラタン皿に入れます。

f:id:ssachiko:20170324194837j:image

ホワイトソースを作ります。

牛乳250cc

小麦粉大さじ2

バター大さじ1

コンソメ大さじ1

塩コショウ

今回はベーコンとほうれん草入れました。

フライパンに全部入れてひたすら混ぜるのみ。

とろみがつけばOKです。

f:id:ssachiko:20170324194855j:image

 

お皿のケチャップライスの上にかけます。

f:id:ssachiko:20170324194912j:image

 

ここでファミチキ登場!!

一口サイズに切って上に乗せます。

f:id:ssachiko:20170324194926j:image

 

ファミチキの上からとろけるチーズをのせます。

本当はピザ用のチーズがあれば良かったのだけど、無いのでパン用のとろけるチーズで代用。

f:id:ssachiko:20170324194939j:image

 

こんがりするまでトースターでチンしたら出来上がりです!

f:id:ssachiko:20170324194958j:image

 

ホワイトソースがファミチキのピリ辛をマイルドにしてくれます。

今回も子どもたち完食!

f:id:ssachiko:20170324195009j:image

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

せっかくいただけるファミチキなので美味しく、晩御飯のメインとなるようにアレンジしてみましたよ。

3回とも「ファミチキの辛さ」をマイルドにすることがポイントでした。

辛さの苦手な子どもでも美味しく喜んで食べられるようにすること。

トマトソース&チーズ・甘酢だれ&タルタル・ホワイトソースはどれもファミチキとの相性も抜群でとっても美味しく変身できました!

 

ソフトバンクのスーパーフライデーがないと食べることの無かったであろうファミチキ。

便利で美味しいものを知ることが出来て良かったです。

ソフトバンクさんありがとう。

ファミリーマートさんありがとう。

 

 

 

アラフォーは春を先取りすぎてはいけない

日記

昨日は久しぶりの平日のお休み!
友達とお出かけの予定でした。

 

東京ではもう桜の開花宣言がされ春の足音が聞こえはじめています。
ワクワクしますよね。
なんだかウキウキしますよね。

 

そう!ウキウキしちゃってたんです。
せっかくなので春の装いでお出かけしたかったんです。
分厚いコートを脱いで軽いスプリングコートに。
ヒートテックの200デニールのタイツはやめて40デニールのストッキング。
マフラーもストールもいらない。
春だもの!
そんな気分だったのです。

 

この日のお天気はあいにくの曇りでしたが、降水確率は低く雨は降らない予報。
気温も15度あるのでほどほどにあたたかそうでした。
滋賀に行く予定なのですが、移動は車だしこれで大丈夫だと思ったのです。

しかし…

 

30歳過ぎたら薄着は禁物!

ラコリーナに行ってきました。

昨年も行ったここです。

ラコリーナでクラブハリエの焼き立てバームクーヘンを食べてきました! - 人生楽しんだもん勝ち♫
車から降りた瞬間冷やっとしましたが、すぐに建物の中に入ったのでそこまで寒さは感じず。
あたたかい出来立てのバームクーヘンと、上品なダージリンティで身体の中から温まりお腹もポカポカしていました。

バームクーヘンの焼ける甘い香りに包まれて気分も良く楽しい時間でした。

 

f:id:ssachiko:20170324094746j:image

 

ラコリーナを満喫したあとは、移動して竜王の三井アウトレットパークへ。
ショッピングです!

春服も見たいし、新しいトレーニングウェアも買いたいと思っていました。

竜王は初めてなので楽しみにしていたのです。


しかし、ここで冷えきりました。

ここはイオン系のような屋内型ショッピングモールではないのです。
吹きさらしタイプなので風も吹くし、エアコンもきかない。
エアコンは各店内だけなのでどこかのお店に入らない限り寒空の下をウィンドウショッピングなのです。

 

お店に入り良さそうな洋服を見つけても、寒すぎるので脱ぎたくなくて試着する気になれず。
楽しくぶらぶらショッピング〜よりも、早く帰りたい(T_T)
「さっきの靴買いたいから戻ろうかな」と思っても早く車に、暖かい部屋に入りたくてそれどころではない状態。
結局何ひとつ買わず足早にアウトレットパークをあとにしました。

 

f:id:ssachiko:20170324095036j:image

 

竜王のアウトレットパークは目の前がすぐ竜王の高速入り口です。
暖房をガンガンにしてもらい車中で暖まり始めた頃に異変は起きました。

 

キリキリキリキリ…
胃がきしみはじめたのです。

 

グルグルゴロゴロキュー…ッ
お腹が悲鳴をあげはじめました。

 

足をエアコンの足元吹き出し口に近づけてみたり、冷えきった指先を暖めたりしましたが寒気は治まりません。

大阪まで持ちそうもなく竜王で乗ってすぐですがら草津のサービスエリアに寄ってもらうことにしました。

 

寒さを侮ってはいけない。

完全に寒さにやられました。
内臓まで冷えきってしまったようです。
お腹をくだしているわけでもないのにキューッとした痛みが治まりません。
暖かいお茶をゆっくり飲みお腹の中をあたためます。
しかし何かを入れると胃が痛むのです。
お茶でさえ、ひとくちだけでも気分が悪くなってしまいました。


サービスエリアに薬は売ってません。

暖めつつ休憩して様子を見るしかないです。
30分ほど休憩したでしょうか。
少し落ち着いたので大阪に向けて帰ることにしました。

車中は相変わらずガンガンの暖房。
体調の良い友達は額に汗をかきながら運転してくれているのに、私は友達のジャケットまで借りているのに寒さにガタガタ震えが止まりません。

 

滋賀を抜け京都を過ぎ大阪に入ったところでまた大波がやってきました。
悪夢の再来です。
またしても胃痛と腹痛が同時にやってきたのです。
もうサービスエリアはありません。
降りるはずの吹田出口まで耐えられそうもなく、手前の茨木出口で降りてもらいコンビニへ。

 

とにかく寒い。

ペットボトルのお茶ではお腹の中まで温まらない。
お風呂に入りたい。
お風呂でじんわりゆっくり芯まであたたまりたい。
このときほどお風呂が恋しかったことはないでしょう。

 

結局、このあとジムで筋トレする予定だったのもキャンセル。
晩御飯美味しいもの食べに行く予定もお断りして家に送ってもらうことにしました(´×ω×`)
本当に残念。
本当に申し訳ないっ。

 

まとめ。


30代をこえたら春先取りファッションは考えなくてはいけません。
私はもうアラフォーです。
薄着はいけません。

 

可愛いから、オシャレしたいから。
それもよくわかるけれど、それならこっそり腰あたりに貼るカイロ貼っとくとか、足だけは冷やさないようにしておくとか、対処を考えなくてはいけませんでした。


若い頃は平気だったのに…。

それは言っても仕方の無いことですもんね。

せっかくの春のお出かけをつぶしてしまって猛反省です。


みなさんもくれぐれもお気をつけくださいね!


胃もお腹も帰ってゆっくりお風呂に入ると良くなりました。

本当にごめんなさい(´•̥  ̯ •̥`)

裏なんばで肉寿司を食べてきました。【大阪・千日前】

みなさんお肉はお好きですか?

私は大好きです!!(もう知ってる?)

 

そんな肉好きの私、少し前から行きたかったお店がありました。

大好きな裏なんば♫

女子でも気軽に!裏なんばのオススメ店! - 人生楽しんだもん勝ち♫

でもいつも気まぐれでふらっと行くので、このお店も数回行っては満席で撃沈して帰ってきているんです。

 

なので今回はちゃんと予約して行ってきましたよ!

その名も「肉寿司?!」

f:id:ssachiko:20170322110531j:image


裏なんばに突然現れたこのお店。

驚くのはその建物!!

見てください!

めっちゃ薄くないですか?!

f:id:ssachiko:20170322110545j:image


中はどないなってるん?

気になりますよね?

私はと~っても気になっていました!

ようやく今回お店の中に入ることができました。

 

お店の前にはこんな看板。

ずっと入りたかった♡

食べたかったよ♡

f:id:ssachiko:20170322110712j:image


お店は扉などは無く、中へはビニールカーテンを開けて入ります。

「肉」と書かれたところを強くひっぱるんだそうです。

f:id:ssachiko:20170322111346j:image

 

中はやっぱりこじんまり。

そりゃ広くは無いとは思っていましたが、でも想像よりは客席もあります。

20人くらいは座れるのかな?

f:id:ssachiko:20170322110807j:image

広く見えるのは天井が高いからですね。

でもこの天井高いせいで暖房はほぼきいていません。

はっきり言ってめっちゃ寒いです。

ビニールカーテンじゃ冬の冷気防げません(>_<)

f:id:ssachiko:20170322110855j:image

 

寒む気よりも食い気な私w

さっそく注文♫

f:id:ssachiko:20170322110917j:image

 

ってか、メニュー分厚っっ!!

f:id:ssachiko:20170322111023j:image


本やん!これ!!

と思っていたら、ほんまに本でした。

メニューははじめ5ページほどで後半は馬肉についての本でした。

 

本日のおすすめメニューもあります。

ってか、読めない・・・^_^;

「クセが強いっ!」

思わず千鳥のネタが出てしまうほど、クセが強くて読みにくっ!

f:id:ssachiko:20170322111156j:image


ドリンクを注文したら店員さんが何やら持ってきましたよ。

「おみくじ」ならぬ「お味くじ」なんだそうな。

おもしろそうですね。

ここから一膳のお箸を選びます。

f:id:ssachiko:20170322111258j:image


ただのお箸をおもしろく。

きらいじゃないです。

こういう茶目っ気。

f:id:ssachiko:20170322111616j:image


お味くじの内容は・・・

よくわかりませんでした^_^;

恋愛「わかります。わかりましたから今日は飲みましょう」w

とりあえず飲むとしよう!

f:id:ssachiko:20170322111652j:image

 

まずは馬肉からオーダー。

生肉大好き!

当然の馬刺し!

f:id:ssachiko:20170322111757j:image

わさびとしょうがとおろしにんにく。

好きなもので食べてねって。

馬肉はめっちゃいいそうです。

食肉のチャンピオンだそうです!

もっと馬肉広がればいいのにね〜。

f:id:ssachiko:20170322111831j:image


馬肉で口の中を肉モードにしたら、とにかく絶対食べなきゃ!な名物「さしトロ

これはなんだ?

肉寿司じゃなくて肉やん!

めっちゃ生な肉やん!

と思ったら・・・

f:id:ssachiko:20170322111912j:image

店員さん、おもむろにバーナー取り出しブォォォォォ~!!

うおぉ!

ファイヤァ~!

f:id:ssachiko:20170322112004j:image

もうちょい炙るよぉ~!

f:id:ssachiko:20170322112107j:image

生で赤かったお肉が炙られほんのりピンク色に♡

肉のあぶらが溶けツヤツヤと輝いています。

こ、これはうまそう♡

f:id:ssachiko:20170322112208j:image

いただきます!

ん~っ!

とろけるぅ!

口に入れた瞬間、やわらかくほのかに温かみを帯びた肉が汁を滴らせながらとろけていきました。

肉の下には酢飯が隠れています。

肉の甘みと酢飯の酸味。

これはいいっ♡

本当にこれだけでも食べにくる価値ありですよ!

 

お次は「和牛とろカルビ

いやぁん。

これも炙られちゃうのね~。

f:id:ssachiko:20170322112248j:image

 

和牛だよ。

とろカルビだよ。

あぶっちゃったよ。

もう、美味しいに決まってるやん♡

f:id:ssachiko:20170322112438j:image

 

馬と牛食べたから次は鶏も。

「よだれ鶏」

これは想像とちゃうかった。

冷たく冷えた鶏。

棒棒鶏みたいな韓国風っぽいピリ辛だれでした。

不味くはないけど、ここで食べなくてもよかったかな。

f:id:ssachiko:20170322112503j:image

 

気を取り直して、馬さん行きましょ。

「馬ハラミ」

程よく弾力あって、臭みは無い。

牛ほど脂は感じず、淡白だけど旨みはある。

「ウマい♡w」

f:id:ssachiko:20170322112600j:image

 

でもやっぱり牛も好き♫

本日のオススメより「牛タンステーキ

レモン塩で食べるタン。

これ馬のあとだからか、タンなのにすごくジューシーに感じた。

f:id:ssachiko:20170322113103j:image

 

絶対裏切らない「出汁巻き玉子

優しい美味しさ。

f:id:ssachiko:20170322113204j:image

 

あまりにも寒さに耐えきれなくなってきて「しじみ汁」注文。

これが大当たり☆

めっちゃうまぁ~。

じ~んわり沁みわたるよぉ。

肉を超えるかもしれないしじみ汁。

たまらん♡

f:id:ssachiko:20170322113219j:image

 

もっと寿司食べよう!と「稲荷寿司

思ってたんとちゃう~。

何か乗ってる。

あま~く煮込まれたモツでした!

いなりのあげも甘辛く濃いめの味付けになってる!

f:id:ssachiko:20170322113241j:image

 

ほどよくお腹いっぱいになってきたので〆は「SUKIYAKI」

大きな肉がきましたよ!

これまたいい肉ですね~。

f:id:ssachiko:20170322113255j:image

これも炙っちゃう?

炙っちゃうよね~♡ 

f:id:ssachiko:20170322113347j:image

SUKIYAKIとのことで相棒の生卵も一緒です。 

f:id:ssachiko:20170322113414j:image

まずは肉をからませちゃう♡

あぁ~。

このぴんくいろがたまらんんんん♡ 

f:id:ssachiko:20170322113426j:image

酢飯包み込んで、ひとくちでお口へっ!

f:id:ssachiko:20170322113440j:image

うんっっまいぃぃ!!

すき焼きのちょっと甘みのきいた味付けと生卵のコラボレーション。

日本人でキライな人いないんちゃう?

本当に美味しかった!

め~っちゃ満足!

 

メニュは他にも・・・こんなのがありましたよ

「ドリンク」

f:id:ssachiko:20170322113517j:image

 

f:id:ssachiko:20170322113536j:image

 

f:id:ssachiko:20170322113552j:image

 

f:id:ssachiko:20170322113609j:image

 

f:id:ssachiko:20170322113621j:image

 

 

まとめ

肉寿司は美味しかったです。

本当に。

炙りたてほやほやが口の中でとろける瞬間とか、肉と酢飯の相性とかバランスとか良かった。

 

ただ、寒い!

仕方ないのかもしれないけど、ほんま寒い。

そして椅子が固い。

長居をさせる気はないのだろうけど、もう少し座り心地良い椅子がよかったよ。

 

店員さんが無愛想すぎる!

まぁ、愛想のないこと。

注文の聞き方、料理の運び方、ひどかった。

料理もかなり遅い。

 

でも、いつも満席で人気があるのは肉の味なんだろうか。

確かにまた行きたくなる。

食べたくなる。

 

実際長居はしんどいしどこかで飲んだ後にもうちょっと食べたいなぁくらいで行くか、

ここで軽く食べてつぎのお店行こうか~なお店です。

裏なんばだしね!

飲み歩きの一軒にはちょうど良いかもね。

 

裏なんば記事こちらもどうぞ☆

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

剣道昇段審査の受け方【大阪】

先日息子が剣道の昇段審査に行きました。

初段です。

今まで昇級審査は毎年受けてきました。

昇級審査は各市町村単位なので近いし規模も小さいのでわかりやすかったのですが、昇段は都道府県単位になり、受審人数もかなり多く大変でした。

初めてのことだらけで不安だったので一日の流れをまとめておきたいと思います。

これは大阪の府民共済スーパーアリーナでの審査です。

各都道府県によって違いはあると思いますので注意してくださいね。



 

 【申し込み】

申し込み用紙に記入し、審査料3250円(平成29年現在)を添えて申し込む。

息子の場合は中学校の剣道部顧問が受験部員まとめて申し込んでくださいました。


しかし顧問はここまで。

当日の引率は無く、あとは個人で行かなくてはなりませんでした。

(学校によると思います)

 

 【持ち物】

防具・竹刀・面タオル・昼食・筆記用具・登録料

 

f:id:ssachiko:20170320223911j:plain

 

【実技試験】

当日、大阪の府民共済スーパーアリーナは9時開場となっておりました。

それ以前は早くに着いても開いていません。

車で会場入りする場合は早めに着いて車中で道着に着替えておくと良いと思います。

9時直前は駐車場が満車になり、かなり遠い駐車場まで行ったり、空き場所を探して時間がかかっていたようです。

 

9時開場

会場が開いたら観覧席へ荷物を置きに行きます。

席は決まっていません。

荷物を置き、道着に着替え防具も付けたら体育館へおります。

☆基本体育館内へは受験者しか入れません。保護者は入場NGです。

 

f:id:ssachiko:20170320224104j:plain

 

体育館内は8つのコートに分かれていました。

この日は第1コートが初段・第2コートが初段二段、第3コートが二段・・・と決まっており入り口に書いてありました。

自分の受審する段位のコートの壁に受審番号が貼り出されているので見て確認します。

 

f:id:ssachiko:20170320223944j:plain

 

番号表を見たところ、初段受審のまずは女の子が1番から。

誕生日が受験日に近い人から順に番号が並んでいるようでした。

申し込み順などではないようですね。

受審番号が確認できたら各自防具を付けて練習可能です。

 

9:30整列

コートごとに番号が呼ばれ並んでいきます。

この日は第1コート初段受審者だけで200人を超えていました。

話を良く聞き速やかに動くことが大切です。

番号順に並んだら座ります。

そして、受審番号のシールが配られます。

このシールを垂れの中央にしっかりと貼り付けます。

☆シールが用意されるので事前に垂れネームは外しておきましょう。

チョークなども不用でした。

 

10:00開会式

この日は受審者が多いからなのかわかりませんが、昇級審査時は必ずあった国歌斉唱や国旗への礼などはありませんでした。(もう省略されるようになったのかな?)

大阪府剣道連盟会長からのお話が手短にあり、すぐに開始です。

 

f:id:ssachiko:20170320224048j:plain

 

<初段審査内容>

初段は切りかえし1回と互角稽古です。

蹲踞してから1分間と決まっているので切りかえしが遅く長いと互角稽古の時間は短くなります。

切りかえしは面を一回一回止めるのではなくリズムよく打つのが良いそうです。

互角稽古は短い時間にたくさん打っていくことが良いようです。

じっと待っていたり間合いをじっくり詰めるよりは、試合ではなく勝ち負けではないのでどんどん打ち込みましょう。

 

終わった人から順次合否が貼り出されていきます。

番号があれば合格。

無ければ不合格です。

☆実技が終わった人は会場外に出ても良いのでこの間に昼食を食べておくと良いと思いいます。

 

 

 

13:10実技審査終了

全員の実技審査が終わりました。

この後1時間昼食時間となっています。

が、!!

実技審査合格者はこの昼食時間に登録料の支払いしなければなりません。

これが数百人なのでかなり並びます。

 

f:id:ssachiko:20170320224318j:plain

 

☆実技試験が終わったらそのあとすぐに昼食を食べておき、実技試験が終わりそうになったら登録料を持って支払い場所の近くにいるといいと思います。

登録料は初段は4650円です。(平成29年時点)

お釣りの無いようきっちり用意しておきましょう。

支払い場所では受審段位と受審番号を聞かれます。

並ぶのが最後のほうの人は、この昼食時間中ずっと並んでいました。

1時間以上かかっていました。

練習も勉強もできません。

 

登録料の支払いが終われば、昼食を取ってもいいし、日本剣道形の練習をしたり、学科試験の勉強をしていてもいいです。

この1時間有効につかいたいところです。

形の練習をする場合は木刀と筆記用具も持って降りておくと良いです。

(形のあとすぐ学科試験があります)

 

f:id:ssachiko:20170320224149j:plain

 

【日本剣道形の審査】

14:20開始。

実技審査合格者の番号が呼ばれ並んでいきます。

初段は7組14人ずつの審査です。

打ち太刀・仕太刀どちらになるかはわかりません。

どちらか片方1回のみの審査です。

あやふやだったり、ぎこちない人は審査員の先生に指名されもう一度初めからやらされていました。

これはかなり緊張します。できれば避けたいところ。

しっかり練習しておきましょう。

 

f:id:ssachiko:20170320224219j:plain

 

【学科試験】

15:30 形審査終了後すぐ学科試験です。

もう一度番号順に並び、間隔を開け座ります。

垂れを外し自分の右側へ置きます。

勉強していた問題集やスマホなどすべて回収されます。

答案用紙は白紙。

まずは自分の受審段位・番号・氏名を書きます。

 

学科試験の注意点説明のあと、試験の問題が読み上げられます。

読み上げと模造紙に書かれた問題をもった先生がゆっくり歩くので、まずは問題を書きます。

そして答えを書きます。

 

答案は日本語か英語のみだそうです。

試験時間は30分。

最初の20分は立ち上がり禁止。

20分経って終わっていれば答案用紙を提出し、預けていた問題集やスマホを取って帰っていいそうです。

 

この試験中に日本剣道形の審査の結果が貼り出されます。

これは赤字で番号があれば不合格。

番号なければ合格だそうです。(実技とは逆です。ややこしい!)

 

学科試験は実際20分あれば書き終わるようで20分経過の合図とともにほとんどの人が立ち上がり始めました。

ぞろぞろざわざわしますが、まだ終わってない人は焦らず時間いっぱいあきらめないでください!

 

【合否発表】

学科試験の合否は、不合格者にのみ2週間以内に郵送で連絡きます。

つまり2週間以内に何も来なければ合格とのことです。

これもまたややこしいですね。

実技・形は合格したのに筆記試験のみ不合格と言う場合も多々あるそうです。

(その場合は再度学科のみ受けることができるそうですが、と~っても恥ずかしいそうです)

 


保護者としての感想

体育館は冷えるので冬の場合、防寒対策はしっかり必要です。

ブランケット、カイロ必須です。

この会場は観覧席は土足OKでしたが、会場によりNGのところもあります。

その場合スリッパも必要となります。


中学一年生で初めて受ける場合、かなり心配もあります。

保護者は中に入れないのでソワソワします。

が、お子さんを信じて見守りましょう。

(注意されている保護者が何人かいました)


待ち時間がかなり長く、審査は一瞬です。

見過ごさないよう見守りましょう。


昇級と違い昇段は簡単には受かりません。

ダメな人も多くいました。

いかなる結果も真摯に受け入れ、さらなる修行をして出直しましょう。

(昇級のように簡単に受かると思ってお子さんを責めないでくださいね)



初めて昇段審査を受ける方の参考になれば幸いです。

検討をお祈りいたします!

剣道初段合格しました!(たぶん)

息子が剣道初段合格しました。


息子の剣道については本当にいろいろありました。

夏は暑く冬はとても寒い剣道で身体も精神も鍛えられてきました。

ssachiko.hatenablog.com

 


基本が最も大切。
同じ稽古ばかりはつまらないと言ったこともあったけど、そこを疎かにして剣道は学べません。

ssachiko.hatenablog.com

 

スランプもあり、続けるか迷った時もありましたね。

ssachiko.hatenablog.com

 

息子から学んだこともありました。
この日のことはとても心に残っています。

ssachiko.hatenablog.com

 

そして継続することの難しさと大切さを痛感しましたね。

ssachiko.hatenablog.com

 

 私自身、息子と剣道を通してたくさんのことを学びました。

この5年は息子だけでなく私も一緒に成長させてもらいました。

f:id:ssachiko:20170320202154j:image

(小さなからだに大きく重い防具を背負って試合に行く息子。)

 

 

剣道を続ける決意。

昨年引越し、転入した中学には剣道部がありました。
ですが「剣道部に入れば?」とは私は言いませんでした。
息子が剣道への熱が冷めかけているのは知っていました。
目標である「初段」だけ見つめ、それをゴールにしてなんとか続けているだけなのは充分に分かっていました。

 

1月の時点で初段がゴールなのであれば、あと3ヶ月で終わります。
けれど剣道部に入れば中学3年生の引退まで続けることになる。

私との約束は「初段」だったので、部活は息子が決めること。
今までと同じ吹奏楽部でもいいし、今までやってきていた陸上部でもいい。
ちょっとやってみたいかもと言っていたテニス部に入るのも良いと思いました。
なんでもやってみたいことがあればやってみたらいい。
挑戦したら良いと思っていました。

 

けれど息子が入部したのは剣道部。
何度も息子に確認しました。
入部したらころころ部活が変わるのは良いと思わないので引退までは続けることになるよ?と。

それでも息子は何かを心に決めたようで「剣道部に入る!」とほかの部活に体験に行くこともなく剣道部一本で入部しました。

 

引越したことで続けることが難しくなった今までの剣道教室(剣友会)。
ですが週1回でも通いたいとのことで、私が仕事終わってから車で送迎しながら続けてきました。
何かを吹っ切った息子は休むことなく、休みたいとも言わず精力的に稽古に励んでいました。

 

f:id:ssachiko:20170320202301j:image

 (初めての試合。小学2年生の息子)

 

そして初段へ。

f:id:ssachiko:20170320211541j:plain

剣道の初段を受験するには「一級受有者で審査日当日に満13歳以上の者」と言う決まりがあります。
一級は小学生のうちに受かっていたのですが、2月生まれの息子はなかなか審査を受けることが出来ませんでした。
周りの同級生はもう13歳になり受けれるのに、早生まれのため見送らなければいけない審査会。
受けたいのに受けられないジレンマもありました。
この時ばかりは早生まれでごめんねって少し思いました。

 


しかしその分練習期間もしっかりあり、不安定だった心も落ち着き、確実に仕上げた状態で今日の審査に望むことが出来ました。

多少の緊張はありましたが、普段通り、今までの稽古の通りすれば大丈夫!と落ち着いて審査を受けていたと思います。


ひとつ誤算だったのは、声が出ないこと。
成長期で声変わりの真っ最中の息子は、今ちょうど声が出しにくい時。
剣道は「声」がとても大事なのに、その声が出ないのはイタイ。
しかし気合いと気迫は審査員の先生には伝えられたようで、実技審査見事合格!

 

その後の日本剣道形も完璧に正確にでき、学科試験も不安なく書けたそうです。

f:id:ssachiko:20170320202318j:image

 (剣道の学科試験は体育館で、地べたで行われます。なんか不思議な光景w)

 

 

まとめ

とにかくよかった。
今はそれだけです。

タイトルにある(たぶん)はまだ9割程度しか合格がわからないからです。

初段は実技が8割。

日本剣道形が1割。

ここまでの合格は決まっており発表されています。

 

しかし学科試験は後日郵送で合否がわかるのです。

ほぼ完璧に書けたと自身たっぷりの息子なのできっと受かっているとは思いますが、まだ確実ではないので(たぶん)と付けています。

 

 

何かひとつでも自分の「特技」となるものがあると強いと思います。

迷いながらでも、時には立ち止まりながらでも、ここまで来れた。
それは息子にとってきっと力になると思います。

 

おめでとう!
よくやった!
素晴らしいよ!

まだ仮祝いだけどお祝いしようね!

 

これからは部活を楽しみながら頑張ってね!
1年後、弐段に挑戦するかどうかはあなたに任せるよ!

ひとまず、約束の初段!

本当におめでとう!

あなたのtwitter、子どもに見せられますか?

日記

子どもがtwitterをはじめました。

4月から高校生になる長女、最近twitterを始めました。

中学生の頃からやりたいとは言っていたのですが、まだ中学生のうちはSNSの世界にはまってほしくなくて、受験が終わったらと話していました。
twitterをやりだすといつの間にかあっという間に時間が過ぎていた〜なんてことが私自身よくあるので受験終わるまではストップしていたのです。

 

f:id:ssachiko:20170319164142j:image

 

高校生のtwitter率はかなり高い。

高校生でtwitterは早いんじゃない?と思い調べてみたところ、利用率はかなり高いんですね。
スマホを持っている高校生の9割以上はLINEをしていて、もはやLINEは当たり前。
そしてtwitterも7割の人がしているそうです。
実際周りの高校生の子を持つ保護者に聞いてみましたが、やっている子がほとんどでした。

私の想像を越えていました。

 

twitterは高校入学前に始める子が多い


やはり、高校受験が終わった春休みのこのタイミングで始める子が多いそうです。
その理由のひとつに「入学前から学校の子と繋がるため」があるそうです。

 

twitterをのぞくと「4月から〇高校!」とか「〇高校合格!」などをプロフィール欄に書いている人が多いんです。
みんなが見ることのできるプロフィール欄に個人情報!!?なんてヒヤヒヤしましたが、これが今どきなのでしょうか。

 

そうすることで同じ高校に入学予定の人たちと入学前から繋がることができるそうなのです。
知らない人ばかりの集まる新しい場所は不安ですよね。
それが、少しでも知っている人がいると安心できるらしいのです。
入学式までの数週間の間にそんな仲間を増やしていることで心強くなれるそうなのです。

 

また同じ高校の仲間だと学校内のあるあるを知れたり、持ち物や時間の確認を簡単にしやすいメリットもあるんだそうです。

 

f:id:ssachiko:20170319164220j:image

 

あなたのtwitterは子どもに見られても平気ですか?

 

これが本題です。

長女がtwitterを始めるにあたり少し迷いました。
子どもが子ども同士繋がりたいのなら良いんです。
使い方やプライバシー問題などいくつか約束は設けますが、許可しようと思ってました。

 

でも気付いたんです。
長女がtwitter始めたら、私のtwitterも見られるってことですよね?

もちろん見られて困るようなツイートはしていません。
フォロワーさんとの交流も見られて困るようなやり取りはしてないです。

 

でも…見られたくはないですよね?

 

私のtwitterはこのブログとも連携しています。
twitterで私のアカウントを見つけたら、このブログへもたどり着くでしょう。
このブログは子どもたちのこともたくさん書いています。
見られても困らないし、いつか見つけられることもあるでしょうけれど、そのタイミングは「今」なのかな?

 

twitterは最近ご丁寧に「おすすめユーザー」とか出るんですよね。
自分のスマホに連絡先が入っている人は「〇さんもしています」とか出るじゃないですか!
それじゃ、長女が私を調べる気がなくても知りたいと思ってなくても勝手に知ってしまうんですよね。

 

出てきたら私だと気付くでしょう。

「sachiko」なんて名前はたくさんいるでしょうけれど、このアカウントのイラストは私だと気付くと思います。

だって子どもたちが作ってくれた似顔絵なのですから…

アイコン変えました☆よろしくお願いします!! - 人生楽しんだもん勝ち♫


そんなことをいろいろ考えてしまい、ひとまず今はtwitterにカギをかけました。
私のツイートは私のフォロワーさんしか見れなくなり、私をフォローするには私の承認が必要となります。

 

今までカギなんてかけたことないんだけどなぁ…。

ブログするにはtwitterにカギなんてかけないほうが良いのだけどなぁ…。

いろいろ悩みます。

 

まぁ、見られて困る内容をツイートしなければ良いだけの話。

そうですよね。

でもやっぱり困らないけど、嬉しくはない。

子どもたちの前では「母」だけれど、twitterの中では「私個人」として「sachiko」としての私なんですもん。

なんだか恥ずかしいような、なんて言ったらいいのかわからない感じがします。

 

みなさんならどうしますか?

思春期の子どもに見られても平気ですか?